7月も「としまフードサポートプロジェクト」を実施しました。

このプロジェクトは豊島区で子どもの居場所づくりをやっている仲間や、民生委員児童委員有志、青少年育成委員会有志、社会福祉協議会有志、ロータリークラブ有志、教会やお寺有志、企業のみなさん総勢100名以上のみなさんと一緒に実施しているプロジェクトで「地域の子どもを地域で見守り育てる」活動です。豊島区行政による会場提供もありがたい協力です。

毎月フードサポートのお申し込みに記入していただく「最近のお困りごと」では、失業・収入減のほか、生活費、学費、住居費の家計圧迫が切に寄せられていて、長引くコロナの影響の深さを痛感します。
一方で、フードサポートに対する感謝の言葉も多く頂き、私たちもみなさんからたくさん力を頂けていることに、心からお礼申し上げます!

〜豊島子どもWAKUWAKUネットワーク 7月に寄せられた「お困りごと」〜

フードサポート申込件数 498件 / お困りごと件数 87件

◉お困りごとの内容◉(複数カウントあり)

・収入減・失業 14
・生活費 13
・反抗期、遊び、引き篭りなど子育てに関すること 12
・フードサポートへのお礼、要望 21
・教育費用 8
・ご自身の体調 4
・住まいに関すること 6
・勉強のこと 3
・行政、学校のこと 1
・パートナーや家族関係 2
・コロナのこと 3

開催場所

※写真はクリックすると大きく表示されます

7月17日、18日

企業等からの寄付

今回もたくさんの企業様からご寄付をいただきました。

株式会社東京スター銀行様、キャピタル・グループ様、一般社団法人育珠の会様

お渡ししたお米の一部購入費として、株式会社東京スター銀行様の子ども応援プロジェクト寄付金、キャピタル・グループ様の新型コロナウイルス関連サポート基金、一般社団法人育珠の会助成金より拠出させていただきました。

株式会社リスペクツ様

株式会社リスペクツの進藤様から美味しいお米150キロご提供いただきました。ありがとうございました。

株式会社大和証券グループ様

株式会社大和証券グループ本社様から、毎月美味しいお米をご提供頂きます。今月は363キロ頂きました。ありがとうございました。

宝興産株式会社様

宝興産株式会社様からアルファ米400個ご提供頂きました。ありがとうございました。

株式会社サンシャインシティ様

サンシャインシティ(株式会社サンシャインシティ)様からアルファ米200個ご提供頂きました。ありがとうございました。

ハイアット セントリック 銀座 東京様

銀座にあるハイアット セントリック 銀座 東京様からオーガニックのシャンプー、コンディショナー、ボディーローションを100セットご提供頂きました。いつもより優雅なお風呂タイムを過ごせそうです。

ハイアット セントリック 銀座 東京様に、としまフードサポートの活動をご紹介してくださいましたキャピタルグループの社員様にも感謝申し上げます!

フィデリティ投信株式会社 / フィデリティ証券株式会社様

先月から引き続き、フィデリティ投信株式会社フィデリティ証券株式会社様の社員有志の皆さんのご家庭で、使わなくなった良質な子ども服をご提供頂きました。お洋服はサイズ別にパッキングして各拠点に分けてお渡ししました。ありがとうございました。

豊島区居住支援協議会様

『誰もが暮らせるやさしい豊島区を目指して』豊島区居住支援協議会様から大人用マスク300枚、マスクケース100枚ご提供頂きました。ありがとうございました。

第一生命保険株式会社 池袋総合支社様

第一生命保険株式会社 池袋総合支社様から子ども用の可愛い柄のマスク100枚ご提供頂きました。子ども達も喜んで選んでいました!ありがとうございました。

株式会社良品計画様

株式会社良品計画様から先月に引き続き、除菌ジェル500本ご提供頂きました。ありがとうございました。

こども宅食応援団様

こども宅食応援団様の仲介で、株式会社ローソン様よりスポーツタオル(スヌーピー柄)200枚、傘、レインコート300着ご提供頂きました。ありがとうございました。

認定NPO法人フローレンス様の仲介で、花王株式会社様よりJoan除菌スプレー204本、キュキュットあとラクミスト204本ご提供頂きました。ありがとうございました。

ファミマフードドライブ

区内ファミリーマート13店舗にご提供頂きました余剰食品46.81キロは、1品ずつお渡しいたしました。ありがとうございました。

〜フードサポートの申し込みに寄せられたコメントを少し紹介します。夏休みは光熱費もかかりますので、8月も多くの企業や市民からの支援を、食材とともに届けたいと思います。〜
「夏休みに入るので、フードサポートは、とてもありがたいです!」

「夏休みが始まるので、今から食費がとても心配です…支払いが大変で最近はもやしばかりです…切実に困ってます…」

「いつもパントリーの実施、ありがとうございます。」

「収入は少ないです」

「はたらく じかん が すくないです」

「お米の消費が半端ない」

「食欲旺盛になったので、食費がかさむ。」

「シフトが余り入れません。学費について困ってます」

「学童にもかよっていないので、夏休みどんなことをしたらいいか悩む。
子どもが自閉症なので、人との関わり方や自信を持てるような経験をさせたい。」

「子供が成長する度に出費も増えるので、最近こまると言うよりは、継続的に困っています。」

「夏休みのお昼が困っています。」

「コロナ禍で収入が減少しました。」

「緊急事態の為仕事が休みになってる状態なので早くコロナが落ち着いてほしいですね。」

「いつもありがとうございます。このようなご時世でも継続してくださっていることに、大変感謝しております。」

大和証券グループ未来応援ボンド こどもサステナブル基金

本プロジェクトは「大和証券グループ未来応援ボンド こどもサステナブル基金」の助成を受け、フードコーディネーターが余剰食材等の調達作業を行い、持続可能な食の循環を創っています。ありがとうございます。

赤い羽根共同募金

また、本プロジェクトは「第3回 フードバンク活動等応援助成」の助成を受け、活動させていただきました。当該キャンペーンへご寄付いただいた方には、厚く御礼申し上げます。
赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン(第2弾!)いのちをつなぐ支援活動を応援!~支える人を支えよう~

個人で食材寄附等したい方は下記よりお願いします!!

AMAZONの欲しいものリストを通じての寄附が可能です。
下記クリックして頂ければリストがありますので、是非よろしくお願いします!!!

AMAZONのほしいものリストについての詳細は下記よりご確認ください。