8月も21日、22日に「としまフードサポートプロジェクト」を実施しました。このプロジェクトは豊島区で子どもの居場所づくりをやっている仲間や、民生委員児童委員有志、青少年育成委員会有志、豊島区民社会福祉協議会有志、ロータリークラブ有志、教会やお寺有志、企業のみなさん総勢150名以上のみなさんと一緒に実施しているプロジェクトで「地域の子どもを地域で見守り育てる」活動です。豊島区行政による会場提供もありがたい協力です。

8月は、先月より100世帯も多い、総数595世帯のお申し込みがありました。
お申し込みに書いていただいている「お困りごと」にも、たくさんの声が届いています。
コロナによる時短や失業によって収入が減っている中、お米や食材だけでなく、コロナ対策によるマスクなどの消耗品のお金が、毎日の生活を圧迫していること、コロナの影響は金銭面だけでなく、子どもたちのストレス、親自身の心身悪化につながっていることが書かれています。

WAKUWAKUは、フードサポートを必要とされている方へ継続してお渡しできるように、
食材や日用品の寄付をしてくださる支援者、企業の皆様へ、多くの声を届けていきたいと思います。

~豊島子どもWAKUWAKUネットワーク 8月に寄せられた「お困りごと」~

フードサポート申込件数 595件 /    お困りごと件数 139件

◉お困りごとの内容◉(複数カウントあり)

・収入減、失業 27件
・生活費 24件
・反抗期、遊び、引きこもりなど子育てに関すること 18件
・フードサポートへのお礼、要望 21件
・教育費用 8件
・ご自身の体調 10件
・住まいに関すること 8件
・勉強のこと 2件
・行政、学校のこと 1件
・コロナのこと 12件
その他 8件

◉申し込みに寄せられたコメントの一部を紹介します◉

仕事が少なく貯金を切り崩している。夏になり光熱費がかかる。子供の塾費が高い
輪番での出勤なのでお給料が少なめです。
体調不良で仕事を休職中の為に生活費、学費等の費用が逼迫しています。
緊急事態宣言が長引く中で感染者数も増えたりで、マスクや消毒など日常的に使う物を買ったりするのに、お金的にもキツいのが現状です。
消毒液はいつもフードサポートで頂けるので助かっています。有り難う御座います。
コロナワクチン接種及び副反応による体調不良の為休暇を取得しなければならず、有給休暇が残り少なくなってしまった。特別休暇とするよう、行政から企業への働きかけを行なってもらいたい。
保育園がコロナ感染者が出て、仕事をやむを得ず休まなければならなくなり給与が減ること。
生活費や学費が大変です。
夏休みで食費が嵩む。
母子家庭でイライラしてしまい子供にぶつけてしまう。一緒にいても悪循環。
夏休みなので、フードサポートは、本当に助かっています。いつもありがとうございます!
育ち盛りで、たくさん食べてくれてこのような支援は助かるんですが、金銭的に困ってます。
いつもありがとうございます。色々ありますが、仕事を3日休んで子供と過ごせるので頭と身体を少し休憩させようと思います。
夏休み期間の お弁当、食作りが上手くいかない。子どもの成長に適した栄養を摂取出来ているか心配
夏休みに入り、子供の昼食代に加え
私は仕事で朝から夕方まで居ませんが子供が緊急事態という事もあり一日中居るのでクーラーなどの電気代も
普段より色々とかかるので大変です。
酷暑の中ありがとうございます。ご支援大変助かっています(泣)いつも感謝しております。
仕事は飲食店で休業中。子供は夏休み。食費もバカにならないので本当に辛いけど助かります😢
仕事が見つかるか不安
夏休みで給食がないので毎日三回の食事の用意が大変だし、食費もかかる。
シフトが減りました。
学費の事です。
家賃を抑えた住宅を探したい。
コロナ禍で転職せざるをえなくなり、収入が不安定になってきていること。
不安はたくさんあるけど、みなさん優しいので、何とかなっています。
オムツミルクや保育園の洋服、靴色んな出費が多いのです。
生活全般
求職活動とこどもの保育園の入園
フードサポートを取りに行けないので、送って頂きたいです。
週に3日ほどの仕事を探しています。
夏休みに入り、3食悩みます。今年は長女が受験で、進学費用など心配ですが、奨学金制度など利用して頑張りたいと思っています。保育園でRSウイルスなどが流行っていて、1人体調崩すとみんな順番にうつってしまっています。健康は大事だなぁと改めて思いました。
いつもありがとうございます!食べ盛りなので本当に助かります。
マスク代がすごいかかるのでマスク手当制度つけて欲しい。
コロナのため求職がうまくいかない。家賃も払えず。
都営住宅に申し込みをしたのですが、豊島区の枠が少ないです。
申し込みもできません。
住宅確保給付金の援助の期間をのばしてもらいたいです。
特にありませんが、もし自分がコロナにかかってしまったら子どもたちはどうしようと不安になります。
子供が自宅で過ごす時に、コンピュータゲ−厶を長時間行なう事が多く、かなり視力か悪くなってしまった
いつも本当にありがとうございます。とても感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いします。
体が疲れやすくて、なかなか動けないです
食べるものが全くないほど困窮している訳ではないので、誰かに助けてと言っていいのか、支援を受けても許されるのか…
どんな時にどう声をあげてもいいのか…
大学受験、大学進学後の資金
どうにか仕事に就くことができましたが、コロナの影響もあり、フルタイムでは勤務させてもらいないため、生活費が補えない状態です。
コロナ禍でお給料が下がっているのに保健料が上がってる事!!更年期障害が始まった事!!!
また、コロナの感染拡大により、飲食業が厳しくなり収入減で困っています。
また助成等の支援が有ればありがたいのですが…。
収入が減少しました。
夏休み中だけでも、自粛といってどこにも遊びに連れて行けてないが、本当にこれで良いのかと不安になっている。
コロナワクチン接種を受けて、副反応が強く出た時に子供と2人でやっていけるのか不安になり、いつ接種しようかと悩んでしまいます。
食べ盛り男子2人に食べさせる量が切りがなく。。
本当にいつもありがとうございます!

開催場所

8月21日、22日

※写真はクリックすると大きく表示されます

企業様からの寄付

今回もたくさんの企業様からご寄付をいただきました。

株式会社東京スター銀行様、キャピタル・グループ様、一般社団法人育珠の会様

お渡ししたお米の一部購入費として、株式会社東京スター銀行様の子ども応援プロジェクト寄付金、キャピタル・グループ様の新型コロナウイルス関連サポート基金、一般社団法人育珠の会助成金より拠出させていただきました。

パルシステム東京様

5キロのお米355袋をご寄附いただきました。パルシステム東京の板橋配送センターからWAKUWAKU事務所へ。WAKUWAKU事務所から配布する各拠点への搬出は、地域の高校生が協力してくれたことが嬉しかったです!

大和証券グループ本社様

大和証券グループ本社様から、毎月美味しいお米をご提供いただいてます。今月は109キロをいただきました。ありがとうございました。

株式会社リスペクツ様

株式会社リスペクツの進藤様から美味しいお米75キロご提供いただきました。ありがとうございました。

セゾン自動車火災保険株式会社様

セゾン自動車火災保険株式会社様の社員有志の皆様からお菓子や食品を9箱ご提供いただきました。1品ずつ配らせていただきました。ありがとうございました。

ファミマフードドライブ

区内ファミリーマート13店舗にご提供頂きました余剰食品50.62キロは、1品ずつお渡しいたしました。ありがとうございました。

公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン様から

公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン様からから、お米、パスタ、レトルト、ボディーソープなど色々なものをご提供いただきました。ありがとうございました。

株式会社良品計画

株式会社良品計画様からは、フードサポート拠点として本社前のスペースを提供していただきました。また美味しい採りたて野菜や、梨もご提供いただきました。
お野菜は、地域振興と地域コミュニティ活性化活動の一環として良品計画様が取り組んでいる、千葉県の廃校となった旧・大多喜町立老川小学校を利用した施設にて栽培されたものです。・参照:旧老川小学校:廃校を人が集う場に再び

良品計画

 

 

福祉用具事業所えびす様通じて(株)文祥堂

株式会社文祥堂 ぶんちゃんファーム様から、大粒のみずみずしいミニトマトをご提供いただきました。いつも、お野菜には、「栄養たっぷりのトマトですニャ」「楽しいお料理をしようっ!」「楽しい野菜だよ!」など、作り手のみなさんのコメントがあり、いただく人は心と身体に元気をもらいます!ありがとうございます。(お届いただくタイミングによって、子ども食堂のパントリーにも使わせていただきました)

CS友の会

CS友の会の仲川様より遊佐のおいしい野菜を提供いただきました。コロナ前は、遊佐の美味しい野菜と、特産の紅花をブレンドしたカレールーを使った遊佐カレーを、子ども食堂で作ってくださいました。コロナが落ち着いたら、またカレーを作ってほしいです!

こども宅食応援団様

こども宅食応援団様の仲介で、株式会社ローソン様よりウエットティッシュ600個ご提供頂きました。ありがとうございました。

認定NPO法人フローレンス様の仲介で、株式会社様ファーストリーディング様より大人用不織布マスク50枚入り320箱ご提供頂きました。ありがとうございました。

連合東京西北部ブロック地域協議会様

連合東京西北部ブロック地域協議会様から、不織布マスク3枚入りを1130袋ご提供いただきました。ありがとうございました。


大和証券グループ未来応援ボンド こどもサステナブル基金

本プロジェクトは「大和証券グループ未来応援ボンド こどもサステナブル基金」の助成を受け、フードコーディネーターが余剰食材等の調達作業を行い、持続可能な食の循環を創っています。ありがとうございます。

赤い羽根共同募金

また、本プロジェクトは「第3回 フードバンク活動等応援助成」の助成を受け、活動させていただきました。当該キャンペーンへご寄付いただいた方には、厚く御礼申し上げます。
赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン(第2弾!)いのちをつなぐ支援活動を応援!~支える人を支えよう~

個人で食材寄附等したい方は下記よりお願いします!!

AMAZONの欲しいものリストを通じての寄附が可能です。
下記クリックして頂ければリストがありますので、是非よろしくお願いします!!!

AMAZONのほしいものリストについての詳細は下記よりご確認ください。