9月も18日、19日に「としまフードサポートプロジェクト」を実施しました。このプロジェクトは豊島区で子どもの居場所づくりをやっている仲間や、民生委員児童委員有志、青少年育成委員会有志、豊島区民社会福祉協議会有志、ロータリークラブ有志、教会やお寺有志、企業のみなさん総勢150名以上のみなさんと一緒に実施しているプロジェクトで「地域の子どもを地域で見守り育てる」活動です。豊島区行政による会場提供もありがたい協力です。

総数570世帯のお申し込みがありました。お申し込みに書いていただいている「お困りごと」は105件、コロナワクチン接種の不安が多く見られました。

・親が副反応で具合が悪くなってしまったら、子どもの面倒は誰が見るのか・・・。
・子どもを連れては、接種会場に行くことができない・・・。
・子どもに接種をさせるべきか、相談できる人がいない・・・。

特にひとり親の方にとっては、自分の体調が、仕事、子育て、生活全てに跳ね返ってくる現状があります。
給付金などの支援とともに、人的支援を充実させていく大切さを感じています。

~豊島子どもWAKUWAKUネットワーク 9月に寄せられた「お困りごと」~

フードサポート申込件数 570件 /    お困りごと件数 105件

◉お困りごとの内容◉(複数カウントあり)

・収入減、失業 13件
・生活費 12件
・反抗期、遊び、引きこもりなど子育てに関すること 11件
・フードサポートへのお礼、要望 18件
・教育費用 9件
・ご自身の体調 3件
・住まいに関すること 5件
・勉強のこと 6件
・行政、学校のこと 7件
・コロナのこと 12件
その他 7件

WAKUWAKUは、フードサポートを必要とされている方へ継続してお渡しできるように、
食材や日用品の寄付をしてくださる支援者、企業の皆様へ、多くの声を届けていきたいと思います。


9月18日、19日
開催場所

※写真はクリックすると大きく表示されます

企業様からの寄付

今回もたくさんの企業様からご寄付をいただきました。

株式会社東京スター銀行様、キャピタル・グループ様、一般社団法人育珠の会様、
株式会社ローヤルエンジニアリング様、ロイヤル商事株式会社様、KFケミカル株式会社様

お渡ししたお米の一部購入費として、株式会社東京スター銀行様の子ども応援プロジェクト寄付金、キャピタル・グループ様の新型コロナウイルス関連サポート基金、一般社団法人育珠の会助成金、株式会社ローヤルエンジニアリング様、ロイヤル商事株式会社様、KFケミカル株式会社様からの寄付金より拠出させていただきました。

パルシステム東京様

3キロのお米を300袋をご寄付いただきました。パルシステム東京の板橋配送センターからWAKUWAKU事務所へ。各拠点に分けて配らせて頂きました。ありがとうございました。

株式会社ゼンショーライス様

認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ様の仲介で、株式会社ゼンショーライス様から1250キロのお米をご寄付いただきました。2.5キロに分けて各拠点に配らせて頂きました。
ありがとうございました。

大和証券グループ本社様

大和証券グループ本社様から、毎月美味しいお米をご提供いただいてます。今月は76キロをいただきました。ありがとうございました。

認定NPO法人 フリー・ザ・チルドレン・ジャパン様

協賛:株式会社メディアブランズUM様
協力:認定NPO法人 フリー・ザ・チルドレン・ジャパン様から
ガーリックシュリンプ、黒麻婆豆腐、パンケーキミックス、ジャンバラヤの素、タッカルビの素をご提供頂きました。
各拠点に配らせて頂きました。
ありがとうございました。

こども宅食応援団様

こども宅食応援団様の仲介で株式会社ローソン様より魚介香る東京中華そば720個、にんにく香る博多豚骨ラーメン480個、ご提供頂きました。各1種類ずつ配らせて頂きました。
ありがとうございました。

株式会社セブンイレブンジャパン

社員有志の皆さんのご家庭で、使わなくなった良質の絵本や子供服を5ケースご提供いただきました。今回は絵本やミニタオル、小さい子のバッグを区民ひろば清和第一、高松でお渡ししました。子供達がとても喜んでました。ありがとうございました。

ファミマフードドライブ

区内ファミリーマート13店舗にご提供頂きました余剰食品115.71キロは、1品ずつお渡しいたしました。ありがとうございました。

 

大和証券グループ未来応援ボンド こどもサステナブル基金

本プロジェクトは「大和証券グループ未来応援ボンド こどもサステナブル基金」の助成を受け、フードコーディネーターが余剰食材等の調達作業を行い、持続可能な食の循環を創っています。ありがとうございます。

赤い羽根共同募金

また、本プロジェクトは「第3回 フードバンク活動等応援助成」の助成を受け、活動させていただきました。当該キャンペーンへご寄付いただいた方には、厚く御礼申し上げます。
赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン(第2弾!)いのちをつなぐ支援活動を応援!~支える人を支えよう~

個人で食材寄附等したい方は下記よりお願いします!!

AMAZONの欲しいものリストを通じての寄附が可能です。
下記クリックして頂ければリストがありますので、是非よろしくお願いします!!!

AMAZONのほしいものリストについての詳細は下記よりご確認ください。