今月も6月19日、20日に「としまフードサポートプロジェクト」を実施しました。
このプロジェクトは豊島区で子どもの居場所づくりをやっている仲間や、民生委員児童委員有志、青少年育成委員会有志、社会福祉協議会有志、ロータリークラブ有志、教会やお寺有志、企業のみなさん総勢100名以上の皆さんと一緒に実施しているプロジェクトで「地域の子どもを地域で見守り育てる」活動です。
豊島区行政による会場提供もありがたい協力です。

フードサポート申込件数 486件  /  お困りごと件数 97件
◉ お困りごとの内容 ◉
・収入減、失業 23件
・生活費 18件
・反抗期、遊び、引き篭りなど子育てに関すること 14件
・フードサポートへのお礼、要望 11件
・教育費用 9件
・ご自身の体調 8件
・住まいに関すること 6件
・勉強のこと 5件
・行政、学校のこと 4件
・パートナーや家族関係 2件
・その他 1件

開催場所

※写真はクリックすると大きく表示されます

6月19日、20日

企業からの寄付

今回もたくさんの企業様からご寄付をいただきました。

株式会社東京スター銀行様、キャピタル・グループ様

お渡ししたお米の一部購入費として、株式会社東京スター銀行様の子ども応援プロジェクト寄付金、キャピタル・グループ様の新型コロナウイルス関連サポート基金より拠出させていただきました。

株式会社リスペクツ様

豊島区に本社がある株式会社リスペクツ 進藤様から美味しいお米25キロご提供いただきました。ありがとうございました。

株式会社大和証券グループ様

株式会社大和証券グループ本社様から毎月美味しいお米をご提供いただいてます。今月は90キロいただきました。ありがとうございました。

公益社団法人リース事業協会

パレスホテル東京のステキなお菓子詰め合わせをご提供いただきました。区民ひろば椎名町でピックアップさせていただきました。
(2020年に当団体にノートパソコンをご寄附くださいました)

お菓子詰め合わせ

フィデリティ投信株式会社 / フィデリティ証券株式会社様

絵本や参考書、お洋服をご提供いただきました。お洋服はサイズ別にパッキングし、すべての拠点に分けてお渡ししました。ありがとうございました。
社員有志の皆さんのご家庭で、使わなくなった良質の絵本や子供服をご提供いただきました。

株式会社セブンイレブン・ジャパン

お洋服を2ケースご提供いただきました。サイズ別にパッキングし、すべての拠点に分けてお渡ししました。ありがとうございました。
社員有志の皆さんのご家庭で、使わなくなった良質の絵本や子供服をご提供いただきました。

宝興産株式会社

バルーン(風船)会社の宝興産株式会社から色々なバルーンを提供いただきました。子供達大喜びでした。ありがとうございました。
(2019年に開催した、「ぽんぽこ祭り」というイベントにて協力して頂きました)

株式会社良品計画

今回も会場提供だけではなく社員さん14名がボランティアに参加していただきました。
消毒ジェル500本、ご提供いただき1本ずつお渡し出来ました。
当日会場にて、日用品、マスク、お菓子をご提供くださいました。ありがとうございました。
また、良品計画のWEBページ、「MUJINEWS」にもフードサポートの記事を掲載して下さいました。

認定NPO法人フローレンス

認定NPO法人フローレンス様からご支援いただきました、ウエットティッシュ(商品ご提供:株式会社ローソン)、メイベリンニューヨークのリキッドファンデーション(商品ご提供:日本ロレアル株式会社)をお渡ししました。お母さん達喜んでました。

ファミマフードドライブ

区内ファミリーマート13店舗にご提供いただきました余剰食品67.39キロは、1品ずつお渡しいたしました。

大和証券グループ未来応援ボンド こどもサステナブル基金

本プロジェクトは「大和証券グループ未来応援ボンド こどもサステナブル基金」の助成を受け、フードコーディネーターが余剰食材等の調達作業を行い、持続可能な食の循環を創っています。ありがとうございます。

最後に

小学生のお子さんを育てているひとり親さんからの声

毎月お世話になってます。
お米などいただけるのは大変ありがたく助かります。
受け取りに行くといつもスタッフのみなさんが温かく笑顔で迎えてくださるので、私達親子も自然と笑顔になります。
そしてまたお菓子や子供用の絵本や雑貨などがいただけたりすることもあり、娘はいつも大喜びです。
ありがとうございます。

個人で食材寄附等したい方は下記よりお願いします!!

AMAZONの欲しいものリストを通じての寄附が可能です。
下記クリックして頂ければリストがありますので、是非よろしくお願いします!!!

AMAZONのほしいものリストについての詳細は下記よりご確認ください。