2023サノフィ・ボランティア・プロジェクト

東京ボランティア・市民活動センターが主催のリモート・ボランティア(リモボラ)の活動に参加し、WAKUWAKUでは安くて美味しい「簡単節約レシピ」ということで募集しました。

昨年度に引き続き、サノフィ株式会社様にご参加いただき社員の皆様より、総勢で9つのレシピが集まりました。こちらのサイトにて料理を紹介いたします。気になるレシピがあったら、クリックして是非作ってみて下さい!!
昨年度の様子はこちら→「2022 リモート・ボランティア+(プラス)

料理一覧

パリパリ豆腐ご飯

「作成者のコメント」
冷たい豆腐を使用する夏向けのメニューです。
豆腐とご飯にカリカリ・ポリポリとした歯応えの良いキュウリや漬物などの野菜をのせるのがポイントです。
トッピングをたくさん用意すればさらに美味しくアレンジできると思います。

しらすトースト

「作成者のコメント」
忙しい朝にもささっと作れ、食べ応えもあり、我が家の子どもたちが大好きなトーストです。
食パンの代わりに余った餃子の皮で焼くと、ミニピザにもなり、こどものおやつにも大人のおつまみに最適!パーティーでも大人気です。
トマトやネギなど、余った野菜をのせて彩ゆたかにしても華やぎます。
ぜひ、つくってみてください!

肉巻き増し増し厚揚げ

「作成者のコメント」
・中高生男子が毎日でも良いで!とリクエストする程の味濃い系、時短、安上がりの青春メシです。
・「肉は?」ばかり言う育ち盛りを黙らせるほどのパワーがありますが、植物性タンパク質も摂れるのでヘルシーです。
・部活から帰って来てこれをおかずに丼ぶり飯を片手に食べる様は圧巻です。

目指せシックスパック飯

「作成者のコメント」
高タンパク、低脂質でご飯をたくさん食べても太りにくい、最強レシピ!!

ちくわのカワイイアレンジ

「作成者のコメント」
お弁当のおかずにもう一品、すきま埋めに簡単にできてかわいいので我が家の子どもたちのお弁当の定番でした
ぐるぐるの方は、そのまま青のりとてんぷら粉の衣をつけて少量の油で揚げ焼きにした磯辺あげも活躍しました。

なんちゃってキッシュ

「作成者のコメント」
デパ地下などで美味しそうなキッシュを見ますが、一切れ〇百円して、家族分買うと高価になってしまうので、なんちゃってで作ってみたら家族に公表でした。具材は何でも大丈夫なので、子供の嫌いなナスも入れたら美味しい!とw
朝食にもGoodです!

豚肉と半熟いり卵丼

「作成者のコメント」
私の祖母が、高校時代のお弁当のおかずに良く作ってくれたものをアレンジしてみました。
甘めの味付けが美味しくて、これがおかずのときはとっても嬉しかった♪

ほうとう風煮込みうどん

「作成者のコメント」
寒い冬には、あたたかいうどんが、恋しくなります。 材料を切って、炒めて、煮込むだけなので、お試しください。

Crêpes

「作成者のコメント」
このレシピは基本的なクレープのレシピです。
砂糖、バター、ビールなどのアルコール、バニラなどを加えてカスタマイズすることもできます。
アルコールなどの液体を加える場合は、牛乳の量を少し減らすようにしてください。そうしないと、ペーストが液体になりすぎます。
■食事系アレンジ:チーズ、ハム、ソーセージ、マッシュルーム、フライドオニオン、ほうれん草を乗せる。
■Sweets 系アレンジ:チョコレートペースト、キャラメルペースト、蜂蜜、ホイップクリーム、フルーツを乗せる。