2022 リモート・ボランティア+(プラス)

東京ボランティア・市民活動センターが主催したコロナ禍でも人と人とが安全につながり、支えあうために、在宅やオンラインでできるリモート・ボランティア(リモボラ)の活動に参加し、WAKUWAKUでは安くて美味しい「簡単節約レシピ」ということで募集しました。(詳細:安くて美味しい「簡単節約レシピ」の募集

今回は、サノフィ株式会社様にご参加いただき社員の皆様より、総勢で8つのレシピが集まりました。こちらのサイトにて料理を紹介いたします。気になるレシピがあったら、クリックして是非作ってみて下さい!!

料理一覧

3枚おろしに失敗しても大丈夫のアラ煮

「作成者のコメント」
魚を丸ごとで買ったり釣ったりした場合、3枚におろすと、失敗することもありますが、失敗してもこのアラ煮にすれば、余すことなく魚を食べることができます。魚1匹で半身は刺身、半身は揚げ物、アラは煮物にすれば、1匹で3食のおかずになります。魚は基本的になんでもいいですが、中型の魚のほうが、調理しやすいです。おススメはイナダ、ブリがいいかと思います。(写真はイナダ、カツオのMixアラです)

きのこ(しめじと鮭)のグラタン

「作成者のコメント」
秋の味覚のきのこがおいしいです。

さつまいもケーキ

「作成者のコメント」
お豆腐を使っているので非常にヘルシーですし、炊飯器を使用した上で作れるケーキなのでお手軽に出来ます。ダイエットしたい方やお子様のおやつにも!

セルビア伝統のチェリーケーキ

「作成者のコメント」
海外転勤が多い中、故郷のセルビアの味を家族とともに、比較的手軽に味わえる菓子。

ポン酢オクラ

「作成者のコメント」
大人になるまでオクラは嫌いでしたが、ポン酢とオクラの組み合わせはとてもよく、夏には2日に1回食べています。子供向けのレシピではないかもしれませんが、5分もあればできる1品です。ぜひ試してみてください!

万願寺とうがらしとじゃこ炒め

「作成者のコメント」
万願寺とうがらしをピーマンに変えても美味しいです♪

まっくろくろすけのおにぎり

「作成者のコメント」
娘が小学1年生の夏休みに学童へ通っていた頃、お弁当が楽しくなるように作りました。
時間が無い時は、まっくろくろすけのおにぎりだけでも喜んでくれました。

鶏肉と野菜のカンタン蒸し焼き

「作成者のコメント」
冷蔵庫にある野菜とお肉であっという間にできる料理です。酒のつまみにもあるので独身時代から重宝してました。プチトマトを添えるとより色鮮やかになります(今日はなかったので割愛、笑)