10月のフードサポートプロジェクト報告です。

10月も15日、16日に「としまフードサポートプロジェクト」を実施しました。このプロジェクトは豊島区で子どもの居場所づくりをやっている仲間や、民生委員児童委員有志、青少年育成委員会有志、豊島区民社会福祉協議会のコミュニティーソーシャルワーカーの有志、ロータリークラブ有志、企業のみなさん総勢100名以上のみなさんと一緒に実施しているプロジェクトで「地域の子どもを地域で見守り育てる」活動です。豊島区行政による会場提供もありがたい協力です。

10月は532世帯にお米など渡しました。

お米のご寄付

お米はご寄附、農水省や企業様からの備蓄米提供で532世帯のお米を用意することができました。
2020年3月からスタートしたこの取り組みが、持続可能な取り組みに近づいてきた実感があります。物価高騰で生活がひっ迫している家庭が増えている中、子どもたちの応援団がもっと増え、あたりまえの地域活動となることを願っています。

開催場所

企業からの寄付

大和証券グループ本社様

大和証券グループ本社様から、毎月美味しいお米をご提供いただいています。今月は410キロをいただきました。ありがとうございました。

認定NPO法人むすびえ様

認定NPO法人むすびえ様の仲介で、木徳神糧㈱様より備蓄米300キロをご提供いただきました。

KFケミカル株式会社代表取締役社長 佐藤誠二郎様

KFケミカル株式会社代表取締役社長 佐藤誠二郎様からふるさと納税の美味しいお米100キロをご提供いただきました。いつもありがとうございます!

株式会社リスペクツ様

株式会社リスペクツの進藤様から美味しいお米50キロご提供いただきました。ありがとうございました。

農林水産省

農林水産省から政府備蓄米450キロを無償提供していただきました。5キロに小分けしたお米とともに、ごはん食の重要性を理解してもらうチラシとともにお配りしました。

ユナイテッド・オーバーシーズ銀行様

シンガポールに本社があるユナイテッド・オーバーシーズ銀行様は、関連する企業や皆さんにお声かけにより、多くの皆さまからご寄附いただきました。また株式会社ティエフケー様からお米450キロ、キットカット48袋、ソフトサラダ24袋、ハッピーターン24袋、小麦粉30袋、乾うどん60袋、乾蕎麦60袋、砂糖60袋、ポカリスエット・アクエリアスをご提供くださいました。また、ひろば清和第一会場に、社員さんがボランティアとして大活躍!会場を明るくあったかい空気に包んで下さいました。ありがとうございました。

株式会社ドール様

株式会社ドール様からバナナ7箱(147袋)をご提供いただき、区民ひろば南大塚、区役所の2拠点にて配付しました。すぐに食べることができる甘くて美味しいバナナは嬉しいですね。(その他に、3箱頂きましたが、そちらは子ども食堂にて配布しました)

子ども・若者支援プラットフォーム(HOPE:ほっぺ)様

子ども・若者支援プラットフォーム(HOPE:ほっぺ)様より、備蓄用のビスコ240袋、アルファ米100袋をご提供いただきました。ありがとうございます。

株式会社サンシャインシティ様

株式会社サンシャインシティ様から備蓄用の牛丼168食、ごぼうと鶏肉のしょうが煮350食をご提供いただきました。また社員有志の皆さまが、子どもたちのために社員食堂食券を集めてチョコパイ500個を購入・ご寄附くださいました。ありがとうございます。

株式会社カタログハウス様

株式会社カタログハウス様より、靴下1800足をご提供いただきました。寒くなる季節にありがたいプレゼントでした。ありがとうございます。

株式会社ウィナス様

株式会社ウィナス様は、食品ロスの削減に賛同いただけるメーカー様・卸業者様よりご提供いただいた食材を、福袋形式にて販売するインターネット通販サイトを運営してます。そのサイトでさらに賞味期限が近くなった食材を、WAKUWAKUに提供してくださいます。(通常提供していただく食材は、子ども食堂にて子どもに届けています)いつもありがとうございます。

株式会社セブンイレブンジャパン様 有志のみなさま

株式会社セブンイレブンジャパン様 社員有志のみなさんが、お子さんのサイズアウトした洋服や絵本を提供してくださいました。
区民ひろば豊成にて選んで持ち帰っていただきました。ありがとうございました。

株式会社良品計画様

株式会社良品計画様の本社ビル1階のMUJIcom東池袋の店内でのフードバンク・フードドライブ活動の推進として設置されているボックスに集まった151キロもの食材をご寄附いただきました。また、㈱良品計画様を介して豊島区立豊成小学校で開催したフードドライブで集まった食材もご提供いただきました。
本社ビルエントランスも、ピックアップ拠点として会場をご提供いただき、社員さんも活動にも参加してくださいます!いつも、ありがとうございます。

ファミマフードドライブ様

ファミマフードドライブ様から区内ファミリーマート14店舗にご提供頂きました余剰食品571キロをいただきました。ありがとうございました。

個人で食材寄付等したい方は下記よりお願いします!!

AMAZONの欲しいものリストを通じての寄付が可能です。
下記クリックして頂ければリストがありますので、是非よろしくお願いします!!!

AMAZONのほしいものリストについての詳細は下記よりご確認ください。