7月も16日、17日に「としまフードサポートプロジェクト」を実施しました。このプロジェクトは豊島区で子どもの居場所づくりをやっている仲間や、民生委員児童委員有志、青少年育成委員会有志、豊島区民社会福祉協議会有志、ロータリークラブ有志、教会やお寺有志、企業のみなさん総勢100名以上のみなさんと一緒に実施しているプロジェクトで「地域の子どもを地域で見守り育てる」活動です。豊島区行政による会場提供もありがたい協力です。

7月は498世帯にお米などお渡しいたしました。

今回もたくさんの企業様からご寄付をいただきました!

お渡ししたお米の一部購入費として、株式会社東京スター銀行様の子ども応援プロジェクト寄付金、キャピタル・グループ様の寄付金より拠出させていただきました。

受け取った方からの声

有難いです!娘も毎月楽しみにしています!
夏休みに入り学校がお休みで、食費や光熱費で悩んでいる中、食糧を分けてくださり本当に助かっています。いつもありがとうございます。がんばって夏を乗り切りたいです。
物価高騰中で、いろいろ頂けて、本当に助かりました、ありがとうございました。
いつもありがとうございます。困った時にとても助かりました。毎回元気にあいさつをしてくれて私はとてもうれしくなりましたありがとうございます。
いつもとても助かっております。
ありがとうございます。
とても助かりました。
みんなで美味しく頂いています。
いつもありがとうございます。
お菓子が食べたいと言われた時にあげられるのは、親としてとても有難いです。
子供優先にしているので、コーヒーをいただいた時は、自分へのご褒美のように飲ませていただきました。
前回か前々回だったと思いますが、食料もとても有り難いのですが、化粧品なども頂き、本当に有り難かったです。化粧品は高いので、そんなに買えません。本当にとても嬉しかったです。ありがとうございました。
いつも、自転車まで荷物を運んでくださったり、優しくお声をかけていただいて感謝しております。あと少しで子供も成人となるので、活動のお手伝いなど、ご恩返しができたらと考えております。
もちろんお米を頂きありがとうございます。夏休みで子どもだけになるので、レトルト食品とても助かりました。
いつも、お米や食料品、日用品を頂けて本当に助かります。
いつもありがとうございます。
いつも食品や日用品など大変助かっています。どうもありがとうございます。
以前お洋服やかるたを頂き、子供達がとても喜んでいました。本当にありがとうございます。
とても役立つ物をいただき助かりました。
お米も美味しいです
いつも有り難うございます食べ盛りの男の子なので息子も感謝し食事しています。
全ての食品とても有難いです。
子供もおもちゃをとても喜んでいました。
活動されている皆さんありがとうございます。
スタッフの皆さん優しくていつもホッとします。
何時も支援頂き有難うございます。食料品は食べ盛りの子供を持つ家庭としては大変助かります。その都度内容の違う食品も楽しみです。今後共宜しくお願い致します。
毎月、毎月助かっています。全てにおいて質のいいものばかりでありがたいです。
いつもありがとうございます!!
生活の事を助けて本当にありがとうございます。
大変、助かりました。
夏休みに入る前だったので助かりました。
いつもありがとうございます。お茶うけにぴったりのお菓子、美味しくいただきました。レトルトカレーはあっという間に消費です!。便利で美味しくてとても重宝するのです。いつも明るく迎えて下さり、そこまでの準備のご苦労を想像すると、本当に感謝に絶えません。
いつもありがとうございます。本当にありがたく感謝しています。あたたかいお気持ちありがとうございます。
毎月のように利用をさせていただいています。いつもありがとうございます。生活費を切り詰めている生活を半年近く続けているので、子供に食べさせてあげられるご飯がいただける事で、笑顔で食事をしている子供の姿を見れて、子供に対しての申し訳なさも少し和らぎます。
また受け取りの際に、親子で行くと、皆さん温かい声で迎えてくれて、その一瞬でも、フードサポートでたくさんいただいた、ずっしりした食料品を持って帰る時間は心が温かくなります。いつか、このサポートいただいている期間のご恩返しが出来るようになりたいと、ひとつの目標にしています。
お米とても助かってます。ありがとうございます。

大和証券グループ本社様

大和証券グループ本社様から、毎月美味しいお米をご提供いただいてます。今月は239キロをいただきました。ありがとうございました。

お米だけでなく、ミネラルウォーターや調味料、お菓子などもいただきました。子ども食堂でつかわせていただきました。

KFケミカル株式会社代表取締役社長 佐藤誠二郎様

KFケミカル株式会社代表取締役社長 佐藤誠二郎様からふるさと納税の美味しいお米100キロをご提供いただきました。いつもありがとうございます!

株式会社リスペクツ様

株式会社リスペクツの進藤様から美味しいお米50キロご提供いただきました。ありがとうございました。

第一生命保険株式会社 池袋総合支社様

塩分チャージタブレット720袋を配付しました。ありがとうございました。

株式会社ドール様

バナナ7箱(147袋)をご提供いただき、ひろば駒込、豊成、南大塚の3拠点にて配付しました。すぐに食べることができる甘くて美味しいバナナは嬉しいですね。(その他に、3箱頂きましたが、そちらは子ども食堂にて配布しました)

こども宅食応援団様

こども宅食応援団様の仲介で銀座カリー600個、銀座ハヤシ600個をいただきました。いつも、気にかけてくださり、ありがとうございました。

フィデリティ投信株式会社様、フィデリティ証券株式会社様

社員有志の皆さんから、子供服や絵本を送っていただきました。子どもの成長は早いので、いま必要な洋服や絵本は嬉しいです。

株式会社サンシャインシティ様

㈱サンシャインシティ様が、6月1日から店内に「子ども服回収ボックス」を設置してくださいました。おかげさまで900着の子ども服を各拠点で配付することができました。サンシャインさんのような企業がボックスを設置してくださることで、「SDGsな行動したいけど何をしたらいいかわからない人」も、参画することができます。

ファミマフードドライブ様

今月からご協力いただく店舗数が増え、区内ファミリーマート14店舗にご提供頂きました余剰食品408キロをいただきました。全ての家庭に1つずつお渡ししました。ありがとうございました。

株式会社良品計画様

毎月フードサポート拠点として本社会場提供と、区内無印良品店舗フードドライブにご提供いただきました余剰食品85キロをいただきました。いつもいつも、いろいろな側面から一緒に汗を流してくれる良品さんに感謝です!!

最後に

個人で食材寄付等したい方は下記よりお願いします!!

AMAZONの欲しいものリストを通じての寄付が可能です。
下記クリックして頂ければリストがありますので、是非よろしくお願いします!!!

AMAZONのほしいものリストについての詳細は下記よりご確認ください。