11月も20日、21日に「としまフードサポートプロジェクト」を実施しました。このプロジェクトは豊島区で子どもの居場所づくりをやっている仲間や、民生委員児童委員有志、青少年育成委員会有志、豊島区民社会福祉協議会有志、ロータリークラブ有志、教会やお寺有志、企業のみなさんと一緒に実施しているプロジェクトで「地域の子どもを地域で見守り育てる」活動です。豊島区行政による会場提供や、フードドライブの食材提供なども、ありがたい協力です。

11月のフードサポートのお申し込みは527世帯でした。
毎月寄せられるお困りごとでは、長引くコロナ禍、家族やご自身の体調を崩されている方の声が増えていて心配です。
フードサポートでは、毎月皆さんのお顔を見てお渡しできることで、皆さんと繋がっていくことを大切に活動しています。
食料だけではない、地域の温かい支えを広げていきたいです。

~豊島子どもWAKUWAKUネットワーク 11月に寄せられた「お困りこと」~

フードサポート申込件数 527件 / お困りごと件数 86件

◉お困りごとの内容◉(複数カウントあり)

収入減、失業 10件
生活費 12件
反抗期、遊び、引き篭りなど子育てに関すること 10件
フードサポートへのお礼、要望 18件
教育費用 9件
ご自身の体調 7件
住まいに関すること 4件
勉強のこと 2件
行政、学校のこと 6件
コロナのこと 4件
その他 4件

開催場所

11月20日、21日

※写真はクリックすると大きく表示されます

企業様からの寄付

株式会社リスペクツ様

株式会社リスペクツの進藤様から美味しいお米75キロご提供頂きました。いつも秋田のおいしいお米を直送していただき、ありがとうございます。

株式会社大和証券グループ本社様

㈱大和証券グループ本社様ら、毎月美味しいお米をご提供いただいています。今月は115キロのお米を届けていただきました。ありがとうございました。

生活協同組合パルシステム東京様

いつも余剰野菜を提供していただいている生活協同組合パルシステム東京様から、お好みソース3000袋と、缶パンクラッカー115個も提供していただきました。

株式会社良品計画様

株式会社良品計画様より、フードサポート拠点として本社を会場提供していただきました。ほかにも布マスク1200枚、消毒ジェル600本、採りたて野菜を提供してくださいました。ありがとうございました。

第一生命保険株式会社 池袋総合支社 池袋エリア様

第一生命保険株式会社 池袋総合支社 池袋エリア様よりコロナ対策グッズのマスクケース700枚、つり革アシストフック133個、ドアオープナー83個をいただきました。お好きなものを1つづつ、お持ち帰りいただきました。塩分チャージ720袋もいただきましたので、暑い季節になったらお配りいたします。

こども宅食応援団様

こども宅食応援団様の仲介でエーザイ株式会社様より「薬用保湿クリーム ザーネクリームE チューブタイプ 300個」と日比谷松本楼様から フルーツゼリーを提供いただきました。ありがとうございました。

セイリン株式会社様

東京豊島東ロータリークラブ様のご協力により、セイリン株式会社様からカキペロを530袋を提供していただきました。「しぶい!!」

 

雑司ヶ谷3丁目町会様

雑司ヶ谷3丁目町会様から防災用備蓄食のミルクビスケット44缶、クラッカー41缶、備蓄水167本を提供していただきました。ありがとうございました。

ファミマフードドライブ様

区内ファミリーマート13店舗にご提供頂きました余剰食品59.14キロをいただきました。全ての家庭に1品ずつお渡しできました。ありがとうございました。

大和証券グループ未来応援ボンド こども支援団体サステナブル基金

本プロジェクトは「大和証券グループ未来応援ボンド こども支援団体サステナブル基金」の助成を受け、フードコーディネーターが余剰食材等の調達作業を行い、持続可能な食の循環を創っています。ありがとうございます。

赤い羽根共同募金

また、本プロジェクトは「第3回 フードバンク活動等応援助成」の助成を受け、活動させていただきました。当該キャンペーンへご寄付いただいた方には、厚く御礼申し上げます。
赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン(第2弾!)いのちをつなぐ支援活動を応援!~支える人を支えよう~

最後に

個人で食材寄附等したい方は下記よりお願いします!!

AMAZONの欲しいものリストを通じての寄附が可能です。
下記クリックして頂ければリストがありますので、是非よろしくお願いします!!!

AMAZONのほしいものリストについての詳細は下記よりご確認ください。