4月も「としまフードサポート」を開催しました。

昨年3月からスタートしたこの取り組みでは、申込み時に「最近のお困りごと」を記入してもらっています。4月の申し込みは498世帯でした。その中で寄せられた「お困りごと」は、138件でした。コロナの影響での収入減、失業などに関するお困りごとが1番多く、教育費や生活費のお困りごとが続きます。他にも、子育てや学習支援に関すること、住まいに関することなど、「お困りごと」に記入してあることで、WAKUWAKUで行っているサポートに繋がった方もいらっしゃいます。

子どもの成長に欠かせないお米等をお渡しすることとともに、さまざまな不安や悩みに寄り添って、孤立孤独を予防したいと思います。だれひとり取り残さない地域になるよう、今年度も活動の輪を広げていきたいと思います。

フードサポート申込件数 498件  /  お困りごと件数 138件
◉ お困りごとの内容 ◉
・フードサポートへのお礼、要望など 30件
・減収、失業など雇用に関すること 27件
・進学費用、教育に関すること 24件
・生活にかかるお金のこと 19件
・反抗期、引き篭りなど子育てに関すること 12件
・体調に関すること 8件
・住まいに関すること 7件
・養育費にかかること 4件
・学習支援のこと 2件
・コロナのこと 3件
・その他 2件

開催場所

豊島区役所の車止め、各区民ひろば、豊島区に本社のある良品計画本社ほか13拠点で開催しました。

4月17日

4月18日

個人の方からの寄付

「みんなで応援」プロジェクト

多くの皆さんがAmazon「みんなで応援」プログラムから、お米や缶詰、レトルト食品などを届けてくださいました!

「みんなで応援」プログラムは、Amazon.co.jpを通じて、支援を必要とする団体、施設、個人を簡単にサポートできるプログラムです。ひとりひとりの想いが集まった食品をありがとうございます!

「みんなで応援」プログラムについて、詳しくはこちらから。

越前九頭龍舞様

福井の小林さんが、無農薬で丹精込めて作った貴重なお米をご寄付いただきました。小林さんのお米への思いが、子どもの身体と心を育みます!

ふるや様

ふるやさんから、こども用のマスクを200箱(50枚入り)をいただきました。4月と5月に10枚づつお配りします!

企業からの寄付

また、今回もたくさんの企業様からご寄付をいただきました。

セゾン自動車火災保険株式会社様

豊島区に本社があるセゾン自動車火災保険株式会社様から、文房具をたくさんいただきました。新学期に新しいエンピツや消しゴムありがとうございました。

大和証券グループ本社様

大和証券グループ本社様より、ロンドンナショナルギャラリー展の素敵なノートをいただきました。新学期に嬉しいプレゼントです。

 

スノーピーク社様

こども宅食応援団様の仲介で、スノーピーク社様から新潟の棚田で作った美味しいお米を100キロご寄付くださいました。

一般社団法人自然栽培協会様

こども宅食応援団様の仲介で、一般社団法人自然栽培協会様から自然栽培のレトルト玄米ご飯をいただきました。

笑平でこぼこ農園様

こども宅食応援団様の仲介で、福島県の笑平でこぼこ農園様からお米180キロをいただきました。

このお米は「笑平でこぼこ農園さんのお米を購入したお客様が、6キロ購入して、そのうちの1キロをシングルマザーの方におすそ分けをする」という「おすそわけ米」です。6キロ購入してくださったのべ40人のお客様、美味しいお米を作ってくださった農園の洋平さん、この仕組みを考案・呼びかけしてくださった農園の聖子さん、多くの「おせっかいさん」の思いとともに、親子に手渡しました!

KDDI株式会社様

こども宅食応援団様の仲介で、KDDI様から『プチ三太郎とあるくせかいちず』絵本100冊をいただきました。小学生低学年のお子さんに手渡ししました!

ライオン株式会社様

認定NPO法人フローレンス様の仲介で、ライオン株式会社様よりキレイキレイ薬用ハンドジェルをいただきました。ありがとうございます。

ファミマフードドライブ様

豊島区内のファミリーマート13か所でスタートしたファミマフードドライブで集まった余剰食材、8.6キロを「区民ひろば清和第一」のフードサポートにて、1品ずつお渡しすることができました。

豊島区内13か所のファミリーマートオーナーさんが、お店でフードドライブ用のコンテナを設置してくださいました。地域住民がボックスに入れた食材が、地域の子どもに届く、とってもサステナブルな仕組みです!

東京スター銀行様・キャピタル・インターナショナル株式会社様

お渡ししたお米の一部購入費として、株式会社東京スター銀行様の子ども応援プロジェクト寄付金、キャピタル・インターナショナル株式会社様の新型コロナウイルス関連サポート基金より拠出させていただきました。