株式会社ローヤルエンジニアリング様が企画した「山形県西川町の自然体験キャンプ(8月17~19日)」に、WAKUWAKUのこどもたちをご招待してくださいました。

株式会社ローヤルエンジニアリング(豊島区長崎)さんは、以前から社員の方々の家族新年会などに、WAKUWAKUの親子をご招待してくださっていましたが、今夏はWAKUWAKUの子どもたちを自然体験にご招待してくださいました。

初新幹線!初カヌー!初キャンプ!

楽しい思い出がたくさんできました。ありがとうございました!

引率スタッフより

西川町の魅力を詰め込んだ心もお腹も大満足のキャンプでした。

WAKUWAKUから参加したふたりも、最初は馴染めるか不安だったようですが行きの新幹線で他の子たちとはしゃぐ姿を見て、他の乗客の目が気になる一方、私自身とてもホッとした気持ちで見守っていました。子どもたちのコミュニケーション力には、いつも驚かされます。

私が今回、1番印象に残ったのはカヌー体験です。子どもたちもあれが1番楽しかった!と言う子が多かったですね。普段できない非日常を味わえる最高の体験だったと思います。

私自身もWAKUWAKUの子たちもカヌーは初体験でしたが、「できないことが、できるようになった」という過程で、自分自身の力で初めての事に挑む勇気や、それが自信になっていく実感が何より価値のある経験になったのだと思います。そして、あの環境で大きな怪我や事故がなく終えられたのは、西川町の方々の充実したサポートがあったからだと思います。とても有り難かったです。

子どもたちからの感想

山形県に行って、いろんな体験をさせてくれて、ありがとうございました。

その中で一番楽しかったことは二つあります。

1つ目はカヌーです。理由はどんどんやっていると、コツをつかんできて、たのしかったからです。

2つ目はキャンプです。わけは、バーベキューでおいしいものをたくさんたべれたことです。

8月17日から19日に新かん線にのって山形県にいきました。

一番おもしろかったことはカヌーをしたことです。カヌーはオールでこぎます。一時間半くらいのりました。ほうこうてんかんがむずかしくて人にきいてできるようになりました。かたの方に回すとよいことがわかりました。あとすすむときまっすぐすすめなくて人のを見て二つのオールを同じつよさにしたらまっすぐになりました。

二つ目に楽しかったことは、キャンプです。やきそばをやくとき、ボランティアさんがいっしょにてつだってくれました。そのあとこうえんにいってはな火をしました。じ分ではできなかったけどうちあげはなびはきれいでした。しんかんせんをまつのはながかったけど、友だちとはなしをして楽しかったです。