3月は厚生労働省補助事業「ひとり親家庭等の子どもの食事等支援事業」による助成を受け、いつものフードサポートよりも多くの食材を、地域の子どもに届けることができました。

この事業では、①国から中間支援団体であるこども宅食応援団へ ②こども宅食応援団からWAKUWAKUへ というスキームで助成が行われ、WAKUWAKUから地域のこどもたちへいろいろな食品を届けました。

「コロナ濃厚接触で親子で自宅待機」「春休みで給食ないから助かる」「入学準備で出費がかさむから、ありがたい」などの声が届いています。

WAKUWAKUでは、毎月フードサポートのお米代がとってもかかります。
多くのみなさんのご寄附によりお米を購入していますが、必要としている家庭が多くておいつきません。年に1度だけでも、このような支援があるとWAKUWAKUとしても大助かりです!!

3月の開催について

3月は880世帯のひとり親等の困窮子育て世帯にお米とレトルトなどの食材を、宅配で送りました。

赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン「居場所を失った人への緊急活動応援助成」の助成金で、職を失ったシングルマザーさんに、アルバイトとして梱包、発送作業をお願いすることができました。職を失うことで、社会との関係が切れてしまったママが、作業を通じコミュニティにつながり次のステップにつながっています。

食材の寄付

食材は、地域のお米屋さん、他は池袋に本社がある良品計画様のご協力で、WAKUWAKU倉庫に納品してもらいました。

 

目白聖公会

毎月の「としまフードサポート」の活動拠点の1つで、一緒に活動しているお仲間 目白聖公会さんから、はっさくをいただきました!また、日曜日には梱包作業も一緒にやりました。

こども宅食応援団

こども宅食応援団を介して株式会社ローソン様よりレモンソーダスクワッド816本いただきました。ありがとうございました。

個人で食材寄附等したい方は下記よりお願いします!!

AMAZONの欲しいものリストを通じての寄附が可能です。
下記クリックして頂ければリストがありますので、是非よろしくお願いします!!!

AMAZONのほしいものリストについての詳細は下記よりご確認ください。