10月も16日、17日に「としまフードサポートプロジェクト」を実施しました。このプロジェクトは豊島区で子どもの居場所づくりをやっている仲間や、民生委員児童委員有志、青少年育成委員会有志、豊島区民社会福祉協議会有志、ロータリークラブ有志、教会やお寺有志、企業のみなさんと一緒に実施しているプロジェクトで「地域の子どもを地域で見守り育てる」活動です。豊島区行政による会場提供や、フードドライブの食材提供なども、ありがたい協力です。

10月のフードサポートのお申し込みは526世帯でした。
お申し込みに書いていただいている「お困りごと」には、フードサポートへのお礼を書いてくださる方がたくさんいらっしゃって、私たちの活動の励みになっています。
フードサポートを手伝ってくれるボランティアさんも、毎月笑顔に会えることを楽しみにしています。
このプロジェクトが単なる食材配布だけではない、暖かい繋がりが広がっていることを感じています。

〜豊島子どもWAKUWAKUネットワーク
10月に寄せられた「お困りごと」〜

フードサポート申し込み件数 526件 / お困りごと件数 83件

◉お困りごとの内容◉(複数カウントあり)

・収入減、失業 11
・生活費 11
・反抗期、遊び、引き篭もりなど子育てに関すること 12
・フードサポートへのお礼、要望 20
・教育費用 4
・ご自身の体調 4
・住まいに関すること 2
・勉強のこと 5
・行政、学校のこと 4
・コロナのこと 4
・その他 5

 

企業様からの寄付

今回もたくさんの企業様からご寄付をいただきました。

株式会社東京スター銀行様、キャピタル・グループ様、一般社団法人育珠の会様、株式会社ローヤルエンジニアリング様、ロイヤル商事株式会社様、KFケミカル株式会社様
お渡ししたお米の一部購入費として、株式会社東京スター銀行様の子ども応援プロジェクト寄付金、キャピタル・グループ様の新型コロナウイルス関連サポート基金、一般社団法人育珠の会助成金、株式会社ローヤルエンジニアリング様、ロイヤル商事株式会社様、KFケミカル株式会社様からの寄付金より拠出させていただきました。

株式会社大和証券グループ本社様

㈱大和証券グループ本社様から、毎月美味しいお米をご提供いただいています。今月は92キロのお米を届けていただきました。ありがとうございました。

株式会社リスペクツ様

株式会社リスペクツの進藤様から美味しいお米75キロご提供いただきました。ありがとうございました。

農林水産省

農林水産省から政府備蓄米300キロを無償提供していただきました。5キロに小分けしたお米とともに、ごはん食の重要性を理解してもらうチラシもお配りしました。

生活協同組合パルシステム東京様

生活協同組合パルシステム東京様から、野菜を提供していただきました。生活協同組合パルシステム東京様から毎月2回、余剰野菜を提供していただいていますが、今月は子ども食堂だけでなく、フードサポートでも利用させてもらいました。お米同様、子どもの育ちに欠かせないお野菜をお配りできて、スタッフも笑顔になりました。

宝興産株式会社様

宝興産株式会社様から社員様用のアルファ米と野菜ジュースをご提供いただきました。

認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン様

協賛:株式会社メディアブランズUM様
協力:認定NPO法人 フリー・ザ・チルドレン・ジャパン様から
ガーリックシュリンプ、黒麻婆豆腐、パンケーキミックス、ジャンバラヤの素をご提供頂きました。先月に続き、今月も各拠点に配らせて頂きました。ありがとうございました。

こども宅食応援団様

こども宅食応援団様の仲介で日本ロレアル株式会社様よりアイラインと、日比谷松本桜様からフルーツゼリー各1種類ずつ配らせて頂きました。ありがとうございました。

東京豊島東ロータリークラブ様

東京豊島東ロータリークラブのご協力により、ラサーナの海藻ヘアエッセンス(サンプル)を1230個ご提供いただきました。1世帯に2袋づつお渡ししました。

株式会社セブン-イレブン・ジャパン様

株式会社セブン‐イレブン・ジャパン様の社員有志の皆さんから、ご家庭で使わなくなった子供服を提供していただきました。「選んでピックアップできるもんがあると、みなさん笑顔になるから、選べる楽しさがあるっていいですね」という声があったため、今回は全拠点で洋服のピックアップを実施しました。ありがとうございました。

株式会社良品計画様

株式会社良品計画様より、フードサポート拠点として本社を会場提供していただきました。他にも、らくがき帳や木のおもちゃを子ども達にプレゼントしてくださいました。ありがとうございました。

ファミマフードドライブ

区内ファミリーマート13店舗にご提供頂きました余剰食品137.21キロをいただきました。全ての家庭に1品ずつお渡ししました。ありがとうございました。

大和証券グループ未来応援ボンド こども支援団体サステナブル基金

本プロジェクトは「大和証券グループ未来応援ボンド こども支援団体サステナブル基金」の助成を受け、フードコーディネーターが余剰食材等の調達作業を行い、持続可能な食の循環を創っています。ありがとうございます。

赤い羽根共同募金

また、本プロジェクトは「第3回 フードバンク活動等応援助成」の助成を受け、活動させていただきました。当該キャンペーンへご寄付いただいた方には、厚く御礼申し上げます。
・赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン(第2弾!)いのちをつなぐ支援活動を応援!~支える人を支えよう~

個人で食材寄附等したい方は下記よりお願いします!!

AMAZONの欲しいものリストを通じての寄附が可能です。
下記クリックして頂ければリストがありますので、是非よろしくお願いします!!!

AMAZONのほしいものリストについての詳細は下記よりご確認ください。