11月も19日、20日に「としまフードサポートプロジェクト」を実施しました。このプロジェクトは豊島区で子どもの居場所づくりをやっている仲間や、民生委員児童委員有志、青少年育成委員会有志、豊島区民社会福祉協議会のコミュニティーソーシャルワーカーの有志、ロータリークラブ有志、企業のみなさん総勢100名以上のみなさんと一緒に実施しているプロジェクトで「地域の子どもを地域で見守り育てる」活動です。豊島区行政による会場提供もありがたい協力です。

11月は549世帯にお米など渡しました。

お米のご寄付

お渡ししたお米の一部購入費として、株式会社東京スター銀行様の子ども応援プロジェクト寄付金、キャピタル・グループ様の寄付金より拠出させていただきました。

開催場所

お渡ししたモノ

企業からの寄付

大和証券グループ本社様

大和証券グループ本社様から、毎月美味しいお米をご提供いただいてます。今月は192キロをいただきました。ありがとうございました。

認定NPO法人むすびえ様

認定NPO法人むすびえ様の仲介で、木徳神糧㈱様より備蓄米1300キロをご提供いただきました。

KFケミカル株式会社代表取締役社長 佐藤誠二郎様

KFケミカル株式会社代表取締役社長 佐藤誠二郎様からふるさと納税の美味しいお米100キロをご提供いただきました。いつもありがとうございます!

株式会社リスペクツ様

株式会社リスペクツの進藤様から美味しいお米50キロご提供いただきました。ありがとうございました。

農林水産省

農林水産省から政府備蓄米450キロを無償提供していただきました。5キロに小分けしたお米とともに、ごはん食の重要性を理解してもらうチラシとともにお配りしました。

株式会社サンシャインシティ様

株式会社サンシャインシティ様からポテコ500個いただきました。また社員有志の皆さまが、子どもたちのために社員食堂食券を集めて購入・ご寄附くださいました。SDGsですね!ありがとうございます。

株式会社ウィナス様

株式会社ウィナス様は、食品ロスの削減に賛同いただけるメーカー様・卸業者様よりご提供いただいた食材を、福袋形式にて販売するインターネット通販サイトを運営してます。そのサイトでさらに賞味期限が近くなった食材を、WAKUWAKUに提供してくださいます。(通常提供していただく食材は、子ども食堂にて子どもに届けています)いつもありがとうございます。

災害NGO結 様

長野県の豪雨による河川氾濫で被災した農家さんの規格外リンゴを、災害NGO結様を介してご寄付いただきました。甘酸っぱくておいしいリンゴありがとうございました!

株式会社ドール様

株式会社ドール様からバナナ7箱(147袋)をご提供いただき、区民ひろば千早、区民ひろば長崎、目白聖公会の3拠点にて配付しました。すぐに食べることができる甘くて美味しいバナナは嬉しいです。(その他に、3箱頂きましたが、そちらは子ども食堂にて配布しました)

ファミマフードドライブ様

ファミマフードドライブ様から区内ファミリーマート14店舗とファミリーマート池袋事務所様にご提供頂きました。余剰食品323キロをいただきました。ありがとうございました。

株式会社良品計画様

株式会社良品計画様の本社ビル1階のMUJIcom東池袋の店内でのフードバンク・フードドライブ活動の推進として設置されているボックスに集まった110キロもの食材をご寄附いただきました。
本社ビルエントランスも、ピックアップ拠点として会場をご提供いただき、社員さんも活動にも参加してくださいます!いつも、ありがとうございます。

こども宅食応援団様

こども宅食応援団様の仲介でクノール旬野菜の和風ポタージュ672個はじめ、35種類の食材(なんと段ボールで400箱!!)をいただきました。いつも、こども宅食応援団の中間支援力に助けられております!ありがとうございました。

 

個人で食材寄付等したい方は下記よりお願いします!!

AMAZONの欲しいものリストを通じての寄付が可能です。
下記クリックして頂ければリストがありますので、是非よろしくお願いします!!!

AMAZONのほしいものリストについての詳細は下記よりご確認ください。