東京ボランティア・市民活動センターが主催したコロナ禍でも人と人とが安全につながり、支えあうために、在宅やオンラインでできるリモート・ボランティア(リモボラ)の活動に参加し、WAKUWAKUでは夏のリモボラ秋のリモボラから引き続き、安くて美味しい「簡単節約レシピ」ということで募集しました。今回は、セガサミーホールディングス株式会社様にご参加いただき社員の皆様より、総勢で13個のレシピが集まりました。こちらのサイトにて料理を紹介いたします。気になるレシピがあったら、クリックして是非作ってみて下さい!!

料理一覧

  1. アスパラガスの肉巻き
  2. 一回食べると病みつきになる「しらすパスタ」
  3. たらこのカルボーラ
  4. ドライカレー
  5. 韓国の家庭料理「豆もやしごはん」
  6. レンジでチンだけ。栄養もまるごとチン玉
  7. レンジでチンだけ。栄養まるごとチンキャベ
  8. 楽ちんイカサラダ
  9. 菜花のツナ和え
  10. 鶏手羽元の塩麹焼き
  11. 春雨のエスニックいため
  12. 増し増し!キャンベルスープ
  13. 蓮根とベーコンのチーズ炒め

アスパラガスの肉巻き

アスパラガスの甘みとお肉のうまみを感じられる一品です。簡単に出来て、食べ応えもあり、家族にも喜ばれています♪

一回食べると病みつきになる「しらすパスタ」

我が家では週1回必ず食べる定番料理です。とてもシンプルなのに高級な味付けになりますので、ぜひ作ってみてください!

たらこのカルボーラ

パスタさえ茹でてしまえばボールひとつで簡単に出来て、見た目もきれいです。
生クリームと牛乳は、生クリームの比率を増やすと濃厚に、牛乳を増やすとクリームスープのようになるのでお好みで

ドライカレー

カレールーを使わずにフライパン一つで簡単にできるドライカレーです
にんじんとはちみつで甘めの仕上がりになっています
ご飯とよく合いますのでモリモリ食べてください

韓国の家庭料理「豆もやしごはん」

今回ご紹介したレシピは韓国の家庭料理の中でもかなり定番のレシピです。
簡単・おいしい・安い・ヘルシーという素敵な要素が揃っているレシピで、お店とかではなかなか食べられない料理なので、ぜひお家で作ってみてください!

レンジでチンだけ。栄養もまるごとチン玉

加熱器具は、電子レンジだけの簡単レシピです。
忙しくて時間が無い時にも限りなく簡単にできるお料理です。難しい技術は要りません。
加熱後に出て来たスープも出来る限り食してください。玉ねぎまるごとの栄養がいただけます。

レンジでチンだけ。栄養まるごとチンキャベ

包丁も使わない、調理器具は、電子レンジだけの簡単レシピです。
忙しくて時間が無い時にも限りなく簡単にできるお料理です。難しい技術は要りません。
茹でていないので、栄養は全て残っています。(加熱で消える栄養素は減少します)
キャベツまるごとの栄養がいただけます。
調味料は、色々なものを試してみて、自分が一番おいしいと思うものを是非、見つけてください。
本件は、、研究するお料理です。

楽ちんイカサラダ

忙しくて時間が無い時にも限りなく簡単にできるお料理です。難しい技術は要りません。
調味料は、色々なものを試してみて、自分が一番おいしいと思うものを是非、見つけてください。
本件は、研究するお料理です。

菜花のツナ和え

普段から近所の農家さんの直売所で野菜を買うことが多いです。新鮮な季節の野菜をお安く購入できて重宝しています。
今の時期は菜花がお安く買えます。少し苦味を感じますが、春らしさを感じるメニューとしてご紹介させていただきます♪

鶏手羽元の塩麹焼き

塩麹は万能です!鶏もも肉も同じ味付けで美味しく調理できます(味付けはもう少し薄目が良いかも)。
お弁当のおかずにも喜ばれると思います。人数が多い場合には、オーブンを使って一度にたくさん焼いても良いですね♪

春雨のエスニックいため

パクチー、青唐辛子や鷹の爪を入れてもおいしいです。
野菜は、ニラに限らずお好みでアレンジしてください。

増し増し!キャンベルスープ

キャンベルスープを使ったかさ増しスープです。キャンベルスープで味のベースができるのでお手軽で、ボリューム感もあります。
トーストと一緒に朝食で食べても良いですし、洋風のおかずと合わせて夕食でも良いと思います♪

蓮根とベーコンのチーズ炒め

妹に教えてもらったレシピです。蓮根というと和風のメニューしか作っていませんでしたが、洋風のベーコンとチーズとの相性も
バッチリです。お手軽に作れて、ご飯のおかずとしても、おつまみとしても喜ばれる一品だと思います♪