東京ボランティア・市民活動センターが主催したコロナ禍でも人と人とが安全につながり、支えあうために、在宅やオンラインでできるリモート・ボランティア(リモボラ)の活動に参加し、WAKUWAKUでは夏のリモボラから引き続き、安くて美味しい「簡単節約レシピ」ということで募集しました。今回は、サノフィ株式会社様にご参加いただき社員の皆様より、総勢で23個のレシピが集まりました。こちらのサイトにて料理を紹介いたします。気になるレシピがあったら、クリックして是非作ってみて下さい!!

料理一覧

  1. バナナ&ブルーベリーミルク スムージ―
  2. ホットサンド(チーズ&シュガー)
  3. 緑色がきれい!アボガドクリームパスタ
  4. ひよこ豆とツナのカレー風味 マーマレードトースト
  5. おから&ツナ&セロリの炒り煮(卯の花)
  6. たけのこの炊き込み御飯
  7. みそ肉じゃが
  8. 回鍋肉(ホイコーロー)
  9. 鶏だんごのみぞれ鍋
  10. キャベツって美味しいね
  11. ちくわの豚巻
  12. 豚卵にら丼
  13. とうふの唐揚げ♬
  14. お肉キライでも安心!豆腐ミートで作る とろとろ大根のそぼろ煮
  15. 入れて混ぜて炊くだけ・なめ茸とツナの炊き込みご飯
  16. まるめてトンカツ
  17. ミソマヨチーズパン
  18. マグロのユッケ風
  19. 鶏ハム
  20. 絹ごし豆腐と豆乳のあったかお鍋
  21. 手作りなめたけ
  22. 栄養満点!きのこと野菜の重ね煮お味噌汁
  23. 焼きそばパン

バナナ&ブルーベリーミルク スムージ―

簡単においしくできます。運動のあとが特におすすめ💛

作成者:夢 ☆

ホットサンド(チーズ&シュガー)

手作りで簡単にできます。お砂糖を少なくすれば、主食になりますし、多くすれば、デザート感覚でいただけます。
合わせてホットミルクをレンジでつくるのがおすすめです。

作成者:夢 ☆

緑色がきれい!アボガドクリームパスタ

きれいな緑色で食欲をそそります。クリーム色のお皿で緑とのコントラストを目で楽しんでいます。
トマトソース味以外でおすすめの味です。

作成者:夢 ☆

ひよこ豆とツナのカレー風味 マーマレードトースト

カレー風味のひよこ豆とジャムのハーモニーが絶妙です。
きっとお子さんも好きなカレー風味です。簡単なので、お子さんと一緒に作っても楽しいですよ♪

作成者:夢 ☆

おから&ツナ&セロリの炒り煮(卯の花)

家族からのリクエストが多いお気に入りのレシピです。
苦手だったセロリが大好きになったおすすめのレシピです♪ やさしい和風の味です。是非ご賞味ください。

作成者:夢 ☆

たけのこの炊き込み御飯

たけのこの水煮を使えば、季節を問わず作れます♪ おこげもおいしいです。 家族に好評な料理です。

作成者:夢 ☆

みそ肉じゃが

定番の肉じゃがではないのですが、みそ肉じゃがもおいしいのでおすすめです。
リピートしたくなるお味です。簡単なのでぜひ作ってみてください。お気に入りのレシピです。

作成者:夢 ☆

回鍋肉(ホイコーロー)

意外な組み合わせですが、おいしくて簡単です。
食べ応えもあります。

作成者:夢 ☆

鶏だんごのみぞれ鍋

ごま油の香ばしいお餅、生姜が効いた鶏だんご、やさしい味のみぞれで、体があったまる美味しいお鍋です。
冬におすすめです。

作成者:夢 ☆

キャベツって美味しいね

キャベツのみを巻きましたが、冷蔵庫に残っている野菜(人参の千切りやもやし、かいわれなど)を巻いてみるのも彩よく美味しく召し上がれます。また今回はホットプレートを使いましたが、シリコンスチーマーを使って電子レンジ加熱も楽で良いと思います。

作成者:会社員

ちくわの豚巻

ちくわは低コストで味もしっかりついているので、おつまみにもGOOD。
たれはお好みで調整して下さい。
また巻いたものはパン粉をつけてフライにしてもボリュームアップ、ご飯のおかずに丁度よいと思います。

作成者:会社員

豚卵にら丼

フライパン(中華鍋)一つで、簡単に早く、安く作れる料理で、味付けを濃くしたら、ご飯は大盛でも軽くいけるぐらいの料理です。行程、材料を初めて覚えた料理です。

作成者:たかしおじさん

とうふの唐揚げ♬

冷凍した木綿豆腐は、お肉の味になります☺しっかりと室温で解凍して、水気を切るのがポイント!
外はサクサク、中はふっくら仕上がり、冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも◎。パクパク食べちゃいます✨
焦げやすいので注意してくださいね!

作成者:会社員

お肉キライでも安心!豆腐ミートで作る とろとろ大根のそぼろ煮

大根の代わりに蕪でもOK!とろとろの大根と生姜入りの餡のコンビネーションは、寒い冬に身体がしっかりと温まります✨
白米との相性ばっちりな、和定食の完成です👏

作成者:会社員

入れて混ぜて炊くだけ・なめ茸とツナの炊き込みご飯

本当に簡単にできて、子どもたちもモリモリ食べます。我が家ではなぜかおでんと一緒のことが多いです 笑👏

作成者:のりこママ

まるめてトンカツ

切り落とし肉で作るので、柔らかく小さなお子様でも食べやすいです。
揚げた後、切る手間が省けます←熱いし、揚げ衣がとっ散らかるのが嫌でしたが、それが無くなりストレスフリーです。
👏

作成者:ゆかりんのレシピ

ミソマヨチーズパン

・簡単にピザのような美味しい味を再現できます。・子どもが喜ぶ味です。・だまされたと思って試してみて下さい。
👏

作成者:かっしー

マグロのユッケ風

マグロが特売の日にお刺身以外の食べ方ができないかと思って作りました。最初きゅうりが多いと思うかもしれませんが、マグロとの相性が抜群なのでペロッと食べられます。
👏

作成者:しな

鶏ハム

安い鶏むね肉を美味しく食べられないかと思い作りました。そのまま食べても、うどんやラーメンなどの上に載せてもおいしいです。
👏

作成者:しな

絹ごし豆腐と豆乳のあったかお鍋

調整豆乳を使うので、ほんのり甘く仕上がります。
お豆腐が豆乳を吸ってとろりとした食感がたまらなくおいしいです、身体も心も幸せに温まります。

👏

作成者:ゆかりんのレシピ

手作りなめたけ

市販のものだと、茸よりも液体のほうが多く物足りないし茸がぎっしり入っているものはお値段高いので。
簡単にお家で作れます、ぜひ一度作ってみてください。
材料費:100円ほど
👏

作成者:ゆかりんのレシピ

栄養満点!きのこと野菜の重ね煮お味噌汁

栄養満点の重ね煮のお味噌汁です!味付けは、塩と味噌のみ。シンプルですが、野菜とキノコの旨味が凝縮され、ついつい何杯もお代わりしてしまう一品です。
キノコ類、葉物野菜、イモ類、根菜類はお好きなものをたくさん入れてください。
お鍋いっぱいに入れても、⑤の工程で全体がしんなりなり、量がへりますのでご安心ください。
キノコの種類で出汁の味も変わりますので、その変化も楽しまれてください☺

👏

作成者:会社員

焼きそばパン

お昼ご飯、お弁当、おやつにも。
簡単にできて我が家では子どもたちから大人気のメニューです。

👏

作成者:ゆかりんのレシピ