夏のリモート・ボランティア2021~はなれていても、つながれる~

東京ボランティア・市民活動センターが主催したコロナ禍でも人と人とが安全につながり、支えあうために、在宅やオンラインでできるリモート・ボランティア(リモボラ)の活動に参加し、WAKUWAKUでは安くて美味しい「簡単節約レシピ」ということで募集しました。(詳細:安くて美味しい「簡単節約レシピ」の募集

総勢で12名の参加があり、こちらのサイトにて料理を紹介いたします。気になるレシピがあったら、クリックして是非作ってみて下さい!!

料理一覧

 

  1. 玉ねぎのバター焼き
  2. ブリの味噌汁
  3. むね肉とちくわのナゲット
  4. キムチうどん
  5. タラとほうれん草のホイル焼き
  6. ベーコンチーズおやき
  7. 油揚げのキムチ納豆のせ
  8. 長芋とオクラのわさび醤油和え
  9. 豚挽き肉と茄子の甘辛煮
  10. トマトロールキャベツ
  11. ふわふわ豆腐餃子
  12. アボカド丼

玉ねぎのバター焼き

「手軽に、簡単に作れることを意識して考えました。」

作成者:はーちゃん(高校生)

ブリの味噌汁

「誰でも食べやすいように優しい味に仕上げました。」

作成者:匿名(専門学生)

むね肉とちくわのナゲット

「求めやすい材料で、成長期に必要なタンパク質が豊富にとれるメニューを考えました」

作成者:もえ(高校生)

キムチうどん

「簡単に誰でも作れて美味しいご飯」

作成者:匿名(学生)

タラとほうれん草のホイル焼き

「この料理は私の祖母から伝わってきた伝統の料理で、この料理がでるととても嬉しい気持ちになるます。そのため、この美味しさを共有したいと思いこの料理を選びました。また、調理も簡単であるため、私がつくることもあります。この料理は、私が歳をとっても受け継いでいきたい料理だと思っています。是非、調理して食べてみて下さい!」

作成者:しょーた(学生)

ベーコンチーズおやき

「安く手作りで出来立てのおやきを自宅で作れたら嬉しいのではないかと思い、実際に作ってみました」

作成者:ラムネ(高校生)

油揚げのキムチ納豆のせ

「出来るだけ安い食べ物を使って美味しく食べれるように工夫しました。また、栄養を沢山取れるようにしました。」

作成者:ひな(専門学生)

長芋とオクラのわさび醤油和え

「暑い時に火を使わず作れ、夏にぴったりです。長芋は、ネバネバ食材で安い上栄養価も高いです。かつお節をかけることで動物性タンパク質もプラスされます。
もう一品作りたいけど、めんどくさい!という時に簡単に栄養も取れるのでとっておきの一品です!!」

作成者:ツナ(中学生)

豚挽き肉と茄子の甘辛煮

「豚挽きが380円、もやしが60円、茄子が200円、ボリューム満点でお腹も大満足です。暑い夏に食欲をそそります。甘辛さが良いです。」

作成者:アン(高校生)

トマトロールキャベツ

「料理は 食べてくれる人を 思いやれば 、レシピ 通りに 作る 以上に おいしくなると思います 。ロールキャベツ はキャベツが 98 円だ ったり 、それよりも安かった りするときに 作る ことのできる 煮込み料理 です 。うちは 4人家族で量が多いですが 、減らしても 、 同じ比率であれば おいしく できると思います 。ぜひ 作ってみてください !」

作成者:さえぴー(高校生)

ふわふわ豆腐餃子

豆腐を使うと、かさましにもなるし、ビタミンやカルシウムをとることができる!

作成者:匿名

アボカド丼

「アメリカに住んでいたときマグロ丼が食べたかったのですが、美味しいマグロが売っていないので代わりにアボカドで作ってみました。材料が少なくてすぐ出来て栄養もあり、とても美味しいので是非試してみてください。」

作成者:リソン(学生)