6月のフードサポートプロジェクト報告です。

6月も17日、18日に「としまフードサポートプロジェクト」を実施しました。このプロジェクトは豊島区で子どもの居場所づくりをやっている仲間や、民生委員児童委員有志、青少年育成委員会有志、豊島区民社会福祉協議会のコミュニティーソーシャルワーカーの有志、ロータリークラブ有志、企業のみなさん総勢100名以上のみなさんと一緒に実施しているプロジェクトで「地域の子どもを地域で見守り育てる」活動です。豊島区行政による会場提供もありがたい協力です。

6月は552世帯にお米などお渡ししました。

お米のご寄付

お渡ししたお米の一部購入費として、株式会社東京スター銀行様の子ども応援プロジェクト寄付金、キャピタル・グループ様の寄付金、生活困窮者への緊急支援活動助成の予算により配付することができました。

お渡しした方からの感想

毎回、いただく物もバラエティに富んでいて飽きないですし、大変有り難く助かっています。
本当にありがとうございます。
お米など大変助かっています。いつもありがとうございます。お菓子など増えると子どもが喜びます。よろしくお願いします。
いつもありがとうございます。
お米がたっぷりあるって、幸せな気分になります。
チョコレートやバナナもうれしかったです。ペットボトル茶の「そう」おいしですね。
高校生の娘は化粧品があった時は大興奮です。一ヶ月早いですね。またよろしくお願いします。
ピックアップ方式はやはり楽しいです!
ですが、
気になった点は
進みが悪く、また順路もわかりにくかったです。現場でのスタッフ間のざわざわも感じました。
良かった点は洋服があった事です。いつもありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
いつも大変助かっています。
最近は物価の値上がりばかりで、必要な物なのに買う事をためらってしまいます。
そんな中、フードサポートで子どもが欲しがるお菓子など選ぶ事が出来て、子ども達もとても喜んでいます。
いつも継続したサポートを頂きありがとうございます。
子供の好きな食べ物が選べて有り難かったです。
とても助かりました。
区民ひろば駒込で、フードサポートを利用させていただきました。高校生の娘が毎日お弁当を持っていくので、お米はとても助かっています。また、レトルト食品や緑茶のティーバッグなどもいただき、日々の食生活で活用しました。ご支援いただき、ありがとうございます。
お米、とても助かります!いつもありがとうございます。
本当に助かります。ありがとございます。😍😀

6月拠点

お渡ししたもの

企業からの寄付

株式会社大和証券グループ本社様

大和証券グループ本社様から、毎月美味しいお米をご提供いただいています。今月は180キロをいただきました。他にも食料品もいただきました。ありがとうございました。

株式会社リスぺクツ 進藤様

株式会社リスペクツの進藤様から美味しいお米50キロご提供いただきました。ありがとうございました!

KFケミカル株式会社 代表取締役社長 佐藤誠二郎様

KFケミカル株式会社代表取締役社長 佐藤誠二郎様からふるさと納税の美味しいお米100キロをご提供いただきました。いつもありがとうございます!

こども宅食応援団様/認定NPO法人フローレンス様

こども宅食応援団様、認定NPO法人フローレンス様の仲介で、特選北海道牛乳をいただきました。1世帯4個お渡ししました。子供達は大喜びでした。ありがとうございました。

株式会社サンシャインシティ様

株式会社サンシャインシティ様から、ジャガビー、チョコチップクッキー、麦茶を各500個ずついただきました。いつもありがとうございます!

一般社団法人バンクフォースマイルズ コスメバンク事務局様

一般社団法人バンクフォースマイルズ コスメバンク事務局様より、春夏ギフトのコスメセットを600セットいただきました。「普段買えないものを頂けて嬉しい」という声が多くありました。ありがとうございます。

株式会社ドール様

株式会社ドール様から、バナナ10箱(210袋)をご提供いただきました。うち9箱は、株式会社良品計画、区民ひろば豊成、区民ひろば長崎、3拠点にて配付しました。すぐに食べることができる甘くて美味しいバナナは嬉しいです。ありがとうございます!

ファミマフードドライブ様

ファミマフードドライブ様から、区内ファミリーマート16店舗にご提供頂きました、余剰食品104.3キロをいただきました。目白南店隣接の株木建設株式会社様より、ファミマフードドライブにと災害備蓄用のお水12箱をいただきました。ありがとうございました!

株式会社良品計画様

株式会社良品計画様から、毎月フードサポート拠点として本社エントランスの会場提供と、区内無印良品店舗フードドライブに集められた余剰食品20.75キロを配布致しました。ありがとうございました!

個人で食材寄付等したい方は下記よりお願いします!!

AMAZONの欲しいものリストを通じての寄付が可能です。
下記クリックして頂ければリストがありますので、是非よろしくお願いします!!!

AMAZONのほしいものリストについての詳細は下記よりご確認ください。