こんにちはこんばんは!
池袋本町プレーパークのりょーまです!
夏の暑さも過ぎ去り、涼しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
サンダルを履いた中学生達が「歩くときかゆくてうっとおしい!」という理由から始まった草刈りにより……
草が生い茂ったプレーパークに道ができました!

1日目に構想を練りながら草刈りをはじめ、次の日にスズランテープで完成予想図を作りながらひたすら草刈り。

草刈り途中に大量のコガネムシの幼虫が出てきたがそれは全て回収してお引越し。
徐々に道づくりチームは興味を持った子や、途中で飽きた子等で賑わいはじめ、道は2日で完成した。

今では通り過ぎるだけの大人も自然とその道を使ったり、普段遊びに来ている子らも「道ができてる!」と感動しながら利用したりしている。
子どもらが不満を訴え、子どもら自身が考えて解決させていった。遊びに来ている人たちと一緒に形を変えていける公園。
実際に遊びに来た人が使いやすい、遊びやすい形になっていくのが一番だよね。