6月18、19日に「としまフードサポートプロジェクト」を実施しました。このプロジェクトは豊島区で子どもの居場所づくりをやっている仲間や、民生委員児童委員有志、青少年育成委員会有志、豊島区民社会福祉協議会有志、ロータリークラブ有志、企業のみなさんと一緒に実施しているプロジェクトで「地域の子どもを地域で見守り育てる」活動です。株式会社良品計画本社エントランスや目白聖公会をフードサポートの会場拠点として使用させて頂いております。豊島区行政による会場提供やフードドライブの食材提供なども、ありがたい協力です。

6月は543世帯にお配りしました。

今回手渡ししたお米や日用品

今回はコスメバンクさんから提供してもらったシャンプーやコンディショナー、基礎化粧品やリップクリームなどなどもありました。いつになくママは笑顔でした。

受け取った方からの声

いつもありがとうございます。
6月は沢山の化粧品など、とてもありがたかったです。
自分のことは二の次なので、すごく嬉しかったです。
食事も毎回大切に頂いています。
ありがとうございます。
化粧品などは後回しになってしまうので、シャンプー、コンディショナー、化粧品等々とても嬉しかったです。子供は食べ物が欲しかったようで、少し残念そうでした。今年度は物価高に反して児童扶養手当等が減額され、食べ物も買いづらいので、フードサポート助かっています
普段購入しない、お化粧品をいただけて、気持ちが幸せな気分になりました!ありがとうございました!
収入が少ないので自分の化粧品や入浴剤、トイレの芳香剤などの購入は控えていました。
前回6月に上記のものをいただいたので早速使わせていただきました。
お風呂やトイレに良い香りがして子ども達も喜んだり久しぶりに化粧品をちゃんとつけて嬉しい気持ちになりなんだかお肌もスッキリしました。素敵なものありがとうございました。
いつもありがとうございます。
大変助かっています。
子供は色付きリップをとても喜んでいました。
普段買えないちょっと高級なものなどウキウキします。
特別な時に使おうと思います。
毎回とてもありがたく感じております。
化粧水やリップクリームなど気づくとなくなっている物を頂けて助かりました。
いつもご支援いただき、ありがとうございます。今回は、いろいろな化粧品やボディケア用品が沢山いただけて、開ける時には何だかワクワクでした。
自分の為の物というのは、なかなか手が出ませんので、とても嬉しかったです。いい香りがする入浴剤で、リラックスしたり、お顔のパックをしてみたり、何処にも行かないけどリフレッシュした気分になりました。
日々の気分転換は大事ですね。朝、新しいメイク道具でまた武装して闘いに出る(笑)のも、1日の始まりのスイッチになっています。ありがとうございました。
いつもの生活の助けに感謝して、家族のために生活上の支出を減らして、お助けに感謝します
全然買ってなかったのでコスメ嬉しかったです!母の日ちなんでですかね~
いつもお世話になりありがとうございます!ご支援ご提供頂いて言うのも恐縮ですが、基礎化粧品やリップクリーム等使用頻度が低く貯めてしまっています。食料品の方が正直助かります……。
6月に良品計画にて支援を得ました。コスメバンクで頂いた化粧品類がとても良い物が多く嬉しかったです。
いつも大変に有り難く活用をさせていただいております。
6月はたくさんのコスメがあり、使ったことがない商品ばかりだったので、テンションがあがりました!嬉しかったです。
(息子はちょっとがっかり気味でしたが)
いつも感謝しております。ありがとうございました。
基礎化粧品等のお値段を見てビックリでした。普段はとても手が出ない物なので大切に使用しています。
食料品と同じく毎日絶対に使う物なので、とても助かります。
お世話になっております。いつもどうもありがとうございます。物価高騰で今まで以上に食材購入を制限していて子供の栄養が足りなくなっていると感じている中、とても助かっています。夏休み等は子供1人で家にいる状況が多くなるので、すぐに食べられる物をいただけた時にありがたかったです。
普段全くお金をそれにはさけない美容に関するモノをいただけて嬉しかったです。
私は美容室などもとても高く感じて年に2回しか行けないので嬉しかったです。
今回、化粧品やシャンプー等の日用品も頂き、普段自分ではなかなか買えないものばかりで、すごく嬉しかったです。
現在は、子供のこと中心でお金も自分のことにはなかなか使えないので、本当に助かりました。
大事に使わせてもらいます。
子供も高校生なので、コスメなどに興味があり私は、買ってあげないのでとても喜んでいました。
美味しいお食事と日用品のご提供に感謝しております。
新発売の商品や、自分ではなかなか手が出せない商品をご提供いただき、ありがたい気持ちで利用しております。
サポートいただいた企業様方には積極的に購買などの形でお礼をしていきたいと思います。
化粧水がとてもいい匂いで次回購入しようかと思います。いつも色々とありがとうございます。とても助かっています!
いつもありがとうございます。6月に頂いた化粧品にすごく満足しております。
普段買えない様なコスメが沢山入っていてビックリしてしまいました。
まだ全ては使えてませんが、化粧水やクリームは肌に優しそうで、無添加的な物は中々買えないので嬉しかったですし、最近すごく増えた白髪に白髪染めトリートメント助かりました。
コロナで口紅を着ける事がなくなっていたので、色付きリップは唇を潤しながらも色が着けられて、ちょっと気分転換になります。
化粧水のミニセットは美白と言うことで、シミに効果を期待しながら毎日着けていました。痒いところに手が届く様に色々な種類のコスメが入っていて本当にありがとうございました。
すごく嬉しかったです。
いつもは食品だったが、化粧水やリップなどが頂けて良かった。
娘が色つきリップを欲しがっていたのでとても喜んでいた。
6月は基礎化粧品やオーラルケアなどを支援していただきました。
化粧水や乳液など、コロナ禍で生活が激変してまったく購入していませんでした。いつの間にか自分のための化粧品は贅沢品という意識になっていたので、今回支援していただいたものは私にとって思いがけないご褒美でした。
日常の生活に更に一歩、明るく前向きな気持ちになることができました。
ありがとうございます。
シャンプーとてもいい匂いでシャンプーだけでもツヤツヤで良かったですが、同じ種類のコンディショナーがなくて残念でした。
自分では買えない値段の物ばかりで大変助かりました。
食品が値上がりしていたり他のものも値上がりしている中、本当に有難いです。化粧品類もたくさん頂いて、本当に嬉しかったです。毎日使ってます。
7月もどうぞよろしくお願いします。
化粧品が入っていて、ビックリしました。
いつも、薬局に行き値段と睨めっこして、100円ショップに行っています。
私には、贅沢品です。
初めてコスメを頂きました。早速使ってみて、知らず知らずこういったものを後回しにしてして生活してきたことに気づかされました。心の栄養補給ができ、笑顔になれました(*^^*)
娘が化粧品が嬉しかったそうです。
ありがとうございました!
いつもたくさんの食品をありがとうございます。
リップクリームなど、ついつい自分だけが使うものの購入は後回しになってしまうので、有り難いです。
食品ももちろん嬉しいのですが化粧品も助かりました。普段買えないような化粧水がいただけたり、使うたびに今日も頑張ろうって思うんです。ギリギリの生活の中に少し贅沢な時間をいただける。感謝しかないです。毎月ありがとうございます!
普段、失敗できないとの思いが強く、化粧品などは新しいものに興味がありつつも購入する事が出来ません。
今回の企画は本当に楽しくて嬉しい内容でした。
普段買えないパックや、リップなど見ているだけでウキウキします。
気になっていたトランシーノの試供品が嬉しかったです。入浴剤も自分では買わないようなもので楽しめました。お米毎月のとても助かります。ありがとうございます。
毎日、主人の介護、息子の子育てで自分自身の事(女性としてのケア)を後回しにしている中、ママ(母)にプレゼントをもらえて本当に嬉しかったです。また、もらえると嬉しいです!
HOTARUの化粧水がとてもいい香りで、使うたびにいやされます。他の化粧品も含めて、ひさしぶりに新しいものを試すことができ、ワクワクしました。若い時化粧品マニアで、楽しんでいた感覚を思い出しました。

今回もたくさんの企業・個人の様からご寄付をいただきました

お米(現物)のご寄附だけで足りないお米購入費の一部は、株式会社東京スター銀行様の子ども応援プロジェクト寄付金・・キャピタル・インターナショナル株式会社様からのご寄附、および多くの皆様のご寄附金より拠出させていただきました。

株式会社大和証券グループ本社様

株式会社大和証券グループ本社様から、毎月美味しいお米をご提供いただいています。今月は93キロのお米を届けていただきました。ありがとうございました。

KFケミカル株式会社代表取締役社長 佐藤誠二郎様

農林水産省

農林水産省から政府備蓄米300キロを無償提供していただきました。5キロに小分けしたお米とともに、ごはん食の重要性を理解してもらうチラシとともにお配りしました。

株式会社リスペクツ 社長 進藤様

株式会社リスペクツ社長の進藤様から美味しいお米50キロご提供頂きました。いつも秋田のおいしいお米を直送していただき、ありがとうございます。

こども宅食応援団様

こども宅食応援団様の仲介で、明治牛乳200㎖960本をいただきました。ありがとうございました。

一般社団法人 バンクフォースマイルズ様

一般社団法人 バンクフォースマイルズ コスメバンク事務局様より、余剰の化粧品や日用品をご提供いただきました。「普段買えないものをいただけて嬉しい」という声が多くありました。フードバンクだけでなく、様々な余剰のモノのバンクができてほしいです。

最後に

個人で食材寄付等したい方は下記よりお願いします!!

AMAZONの欲しいものリストを通じての寄付が可能です。
下記クリックして頂ければリストがありますので、是非よろしくお願いします!!!

AMAZONのほしいものリストについての詳細は下記よりご確認ください。