5月14日、15日に「としまフードサポートプロジェクト」を実施しました。このプロジェクトは豊島区で子どもの居場所づくりをやっている仲間や、民生委員児童委員有志、青少年育成委員会有志、豊島区民社会福祉協議会有志、ロータリークラブ有志、企業のみなさんと一緒に実施しているプロジェクトで「地域の子どもを地域で見守り育てる」活動です。株式会社良品計画本社エントランスや目白聖公会をフードサポートの会場拠点として使用させて頂いております。豊島区行政による会場提供やフードドライブの食材提供なども、ありがたい協力です。

5月は483世帯にお配りしました。

頂いたアンケートでは、このようなご回答を頂きました。多くのご家庭が教育費用や生活費、お子さんの勉強や進路に関する悩みが多く聞かれます。

このフードサポートの取り組みにたくさんのお礼もいただき、少しでも困っている皆さんの支えになれたらと思います。

受け取った方からの声

「毎月大変助かってます。美味しいお米を食べて子供も元気いっぱいです。食材もおやつや主食のものもあり、盛りだくさんでいつも楽しみです!助かります。ありがとうございました。」

「何よりこどもが楽しみにしております。無印良品さん、明治さんなど(提供頂いた企業様を全て伝えきれず申し訳ありません)から
提供頂きましたお菓子やカレー、おもちゃ等々こどもが大好きでとても喜んでおり助かっております。こども食堂がまだ開催されないでいて物資の供給だけでも親子ともに笑顔になれます!」

「毎回、様々な食材をいただけてとても助かってます。私が初めて参加したときは、メイク道具やおもちゃなどもいただけて、とても驚きました。またそのような機会があれば嬉しいな、と思います。受け取りの際のスタッフさんの対応も優しく、気を使ってくださって、いつもありがとうございます。これからも活動を応援してます。」

「毎月の食材の提供を楽しみにしております。いつも本当にありがとうございます。小学生の男の子が2人おり、シングルマザーです。節約のためできるだけ余計なお菓子は買わないようにしており、おやつは作り置きのおにぎりを冷凍して各自、解凍して食べています。なのでフードサポートで頂くお菓子を子ども達が楽しみにしているのと、私は頂いたお米で毎回大量におにぎりを作るのが定番になっています。子ども達には支えてくれる人がいて、食べることができることをいつも教えており、自分達も支えてもらった分は大人になったら返そうね、と話しています。いつも本当にありがとうございます。大切に頂いています。」

「いつもありがとうございます。毎月、お米ももちろんですが、それ以外のレトルトなどもどんなのがあるのかなぁと楽しみにしています。食べてみたいけど買ったことなかったものなども頂けて本当にありがたいと思います。食品だけでなく日用品なども助かっています。戦争で辛い思いをしている人が沢山いる中、元気で平和な私達が支援を頂けるのはありがたいなと思います。私も別の形だとしても、世の中に少しでも貢献できる人になりたいと思います。ありがとうございます。」

「いつも貴重な食品、生活必需品など支給して下さり、ありがとうございます。
毎月とても助かっております。以前からこのように感謝をお伝えする機会はないものか?と思っておりました。私の子供は高校生ですが、毎日お弁当もありますので、お米の支給は大変助かります。また、健康補助食品やお菓子類、子供が一人の時に自分で作れるレトルト食品、消費が早いノートや筆記用具など毎回本当に助かる品ばかりです。
毎回子供にも、何をいただいたのか全部見せています。
そして自分が大人になり自立した時に自分の出来る事で社会のためになる事をして欲しいと伝えています。寄付などはできなくても何か自分に出来る事はやりたいと思います。」

開催場所

今回もたくさんの企業・個人の様からご寄付をいただきました

お米のご寄附だけで足りないお米購入費の一部は、株式会社東京スター銀行様の子ども応援プロジェクト寄付金より拠出させていただきました。

株式会社大和証券グループ本社様

株式会社大和証券グループ本社様から、毎月美味しいお米をご提供いただいています。今月は84キロのお米を届けていただきました。ありがとうございました。

KFケミカル株式会社代表取締役社長 佐藤誠二郎様

長年WAKUWAKUをご支援いただいているKFケミカル株式会社代表取締役社長 佐藤誠二郎様から、ふるさと納税の返礼品として、今月も、おいしい「こしひかり」を20袋ご支援いただきました。ありがとうございました!

株式会社リスペクツ 社長 進藤様

株式会社リスペクツ社長の進藤様から美味しいお米50キロご提供頂きました。いつも秋田のおいしいお米を直送していただき、ありがとうございます。

野村證券株式会社池袋支店様

野村證券株式会社池袋支店様の高橋支店長が、サバ缶200缶を届けてくださいました。カルシウム豊富なお魚は、とってもありがたいです!

株式会社ウィナス様

株式会社ウィナス様は、食品ロスの削減に賛同いただけるメーカー様・卸業者様よりご提供いただいた食材を、福袋形式にて販売するインターネット通販サイトを運営してます。そのサイトでさらに賞味期限が近くなった食材を、WAKUWAKUに提供してくださいます。(通常提供していただく食材は、子ども食堂にて子どもに届けています)いつもありがとうございます。

 

株式会社セシム 社長 佐々木様

株式会社セシムの佐々木社長の故郷から、夏みかんを400個送っていただきました。ありがとうございました!

株式会社セブンイレブンジャパン様 有志のみなさま

株式会社セブンイレブンジャパン様 社員有志のみなさんが、お子さんのサイズアウトした洋服や絵本を提供してくださいました。選んで持ち帰っていただきました。ありがとうございました。

こども宅食応援団様

こども宅食応援団様の仲介で、さとうの切り餅乳酸菌プラス300gを216袋、カゴメ大豆のお肉のミートソース432缶をいただきました。ありがとうございました。

セカンドハーベスト・ジャパン様

いつも大変お世話になってる日本最大級フードバンク、セカンドハーベスト・ジャパン様から食材をいただきました。いつも、軽トラックで八潮倉庫までいただきに行ってます!!ありがとうございます。

株式会社良品計画様

株式会社良品計画様の本社ビル1階にMUJIcom東池袋というお店がオープンしました。その店舗内ではじまったフードドライブに集まった食材をご寄附いただきました。また、毎回拠点に本社ビルエントランスをお借りして、社員さんは活動にも参加してくださいます!いつも、ありがとうございます。

ファミマフードドライブ

区内ファミリーマート14店舗にご提供頂きました余剰食品125キロをいただきました。ありがとうございました。

最後に

個人で食材寄付等したい方は下記よりお願いします!!

AMAZONの欲しいものリストを通じての寄付が可能です。
下記クリックして頂ければリストがありますので、是非よろしくお願いします!!!

AMAZONのほしいものリストについての詳細は下記よりご確認ください。