4月も16日、17日に「としまフードサポートプロジェクト」を実施しました。このプロジェクトは豊島区で子どもの居場所づくりをやっている仲間や、民生委員児童委員有志、青少年育成委員会有志、豊島区民社会福祉協議会有志、ロータリークラブ有志、教会やお寺有志、企業のみなさんと一緒に実施しているプロジェクトで「地域の子どもを地域で見守り育てる」活動です。豊島区行政による会場提供や、フードドライブの食材提供なども、ありがたい協力です。

4月は518世帯にお米やレトルト食品やお菓子、マスクなどをお渡ししました。

4月に実施したアンケートでは、このような結果が得られました。新年度になり、教育費用の悩みや、収入が減ったなどのお困りごとが多く目立ちます。

今年度は、まだお米購入費の調達に奔走しています!多くの皆様から、お米購入のためのご寄付をよろしくお願いします!

今回もたくさんの企業様からご寄付をいただきました。

お渡ししたお米の一部購入費として、株式会社東京スター銀行様の子ども応援プロジェクト寄付金より拠出させていただきました。

今月の食材

開催場所

企業様からの寄付

株式会社大和証券グループ本社様

株式会社大和証券グループ本社様から、3月から4月にかけて美味しいお米179キロをご提供いただきました。ありがとうございました。

KFケミカル株式会社代表取締役社長 佐藤誠二郎様

KFケミカル株式会社代表取締役社長 佐藤誠二郎様からふるさと納税の美味しいお米100キロをご提供いただきました。いつもありがとうございます!

株式会社リスペクツ様

株式会社リスペクツの進藤様から美味しいお米50キロご提供いただきました。ありがとうございました。

宝興産株式会社様

宝興産株式会社様から社員様用のアルファ米50食と野菜ジュース150本をご提供いただきました。ありがとうございます。

株式会社コンチェルト様

サンシャインに本社がある株式会社コンチェルト様から、社員様用のアルファ化米350食と乾パン420食をご提供いただきました。ありがとうございました。

株式会社サンシャインシティ様

株式会社サンシャインシティ様から、備蓄のチョコチューブ435本をいただきました。パンに塗ったり、チョコバナナを作ったり活用したと小さい子がいるママから喜びの声が届きました。

そのほか、子どもたちが喜びそうななポッキー600箱とジャガピー600袋ご提供いただきました。以前から、サンシャインさんは「自分たちにできること」を真剣にご検討くださり、毎月意見交換を重ねていました。そして、サンシャイン社員さんに呼びかけ、配布される余剰社員食堂チケット(社食の回数券を配付されるけど、使いきらないこともあるようです)を回収して、社員食堂で販売しているお菓子を購入して、寄付をすることをご提案いただき、本当に実行してくださいました。
この取り組みにより、4月のフードサポートは、さらに多くのみなさんの「おせっかい」に支えられる活動になりました。

東栄電設工業株式会社様

東栄電設工業株式会社様より災害備蓄品をご提供いただきました。アルファ米24食、マジックパスタカルボナーラ20袋、マジックパスタきのこのパスタ20袋は、賞味期限の関係で2月小規模に開催したフードサポートにて配布させていただきました。今月はまんぞく豚汁60袋を配布しました。ありがとうございます。

 

こども宅食応援団様

こども宅食応援団様の仲介でバナナラテをいただきました。いつも、気にかけてくださり、ありがとうございました。

ファミマフードドライブ

今月からご協力いただく店舗数が増え、区内ファミリーマート14店舗にご提供頂きました余剰食品289キロをいただきました。全ての家庭に2品ずつお渡ししました。ありがとうございました。

東京豊島ライオンズクラブ様

東京豊島ライオンズクラブ様より、幼児用の高級マスクを600袋ご提供いただきました。小学生までのお子さんに2つづつ、お渡しすることができました。必需品なので助かると思います!

セカンドハーベスト・ジャパン様

いつも大変お世話になってる日本最大級フードバンク、セカンドハーベスト・ジャパン様から食材をいただきました。いつも、軽トラックで八潮倉庫までいただきに行ってます!!ありがとうございます。

受け取った方からの声

「食べ盛りの小学生の男子には本当にありがたいです!」

「いつもありがとうございます。子どもも大きくなってきてお米の消費が増えてきたので助かっています!」

「こんな素晴らしい活動があると知り、今年から参加させて頂いています。毎月サポートして頂く度、そのありがたさに頑張ってきて良かったと励まされています。毎月ありがとうございます!」

最後に

個人で食材寄付等したい方は下記よりお願いします!!

AMAZONの欲しいものリストを通じての寄付が可能です。
下記クリックして頂ければリストがありますので、是非よろしくお願いします!!!

AMAZONのほしいものリストについての詳細は下記よりご確認ください。