1月も15日、16日に「としまフードサポートプロジェクト」を実施しました。このプロジェクトは豊島区で子どもの居場所づくりをやっている仲間や、民生委員児童委員有志、青少年育成委員会有志、豊島区民社会福祉協議会有志、ロータリークラブ有志、教会やお寺有志、企業のみなさんと一緒に実施しているプロジェクトで「地域の子どもを地域で見守り育てる」活動です。豊島区行政による会場提供や、フードドライブの食材提供なども、ありがたい協力です。

1月のフードサポートのお申し込みは589世帯でした。
お申し込みの時に、WAKUWAKUに寄せられたお困りごとは87件でした。
コロナによる収入減が続く中、新年度を控えて教育費用の悩みが多く聞かれます。
ご自身や家族の体調、住居に関することなど、お困りごとは生活全般に渡りますが、このフードサポートの取り組みにたくさんのお礼もいただき、少しでも困っている皆さんの支えになれたらと思います。

「お困りごと件数 87件」お困りごとの内容(複数カウントあり)

収入減、失業 13件
生活費 9件
反抗期、遊び、引き篭りなど子育てに関すること 19件
フードサポートへのお礼、要望 18件
教育費用 12件
ご自身の体調 6件
住まいに関すること 9件
勉強のこと 7件
行政、学校のこと 4件
コロナのこと 3件
その他 4件

今回もたくさんの企業様からご寄付をいただきました。

株式会社東京スター銀行様、キャピタル・グループ様、株式会社ローヤルエンジニアリング様、ロイヤル商事株式会社様、KFケミカル株式会社様。

お渡ししたお米の一部購入費として、株式会社東京スター銀行様の子ども応援プロジェクト寄付金、キャピタル・グループ様の新型コロナウイルス関連サポート基金、株式会社ローヤルエンジニアリング様、ロイヤル商事株式会社様、KFケミカル株式会社様からの寄付金より拠出させていただきました。

皆様からの支援食材詳細

株式会社大和証券グループ本社

㈱大和証券グループ本社様から、毎月美味しいお米をご提供いただいています。今月は20キロのお米を届けていただきました。ありがとうございました。

KFケミカル株式会社社長 佐藤誠二郎様

長年WAKUWAKUをご支援いただいているKFケミカル㈱社長の佐藤誠二郎様から、ふるさと納税の返礼品として、毎月おいしい「こしひかり」を20袋づつご支援いただけることになりました。ありがとうございます!

笑平でこぼこ農園

福島県の笑平でこぼこ農園様からお米40キロをいただきました。

このお米は「笑平でこぼこ農園さんのお米を購入したお客様が、6キロ購入して、そのうちの1キロをシングルマザーの方におすそ分けをする」という「おすそわけ米」です。6キロ購入してくださったのべ40人のお客様、美味しいお米を作ってくださった農園の洋平さん、この仕組みを考案・呼びかけしてくださった農園の聖子さん、多くの「おせっかいさん」の思いとともに、親子に手渡しました!

株式会社リスペクツ

株式会社リスペクツの進藤様から美味しいお米75キロご提供頂きました。いつも秋田のおいしいお米を直送していただき、ありがとうございます。

平野様

30キロのお米をいただきましたので、5キロづつ小分けしてお渡ししました。

株式会社良品計画

鴨川の棚田の保全活動「無印良品鴨川里山トラスト」で収穫したお米100キロをいただきました。「無印良品鴨川里山トラスト」では、2020年、21年ともコロナでイベントが出来ず、社員だけで、田植え、雑草取り、稲刈りの農作業を行ったそうです。
(2019年の活動:https://www.muji.com/jp/blog/satoyama2019/

セカンドハーベスト・ジャパン

いつも大変お世話になってる日本最大級フードバンク、セカンドハーベスト・ジャパン様から余剰米150キロのお米をいただきました。

マツダ株式会社

防災備蓄食品アルファ化米を約700食いただきました。アルファ化米の中でも、五目ご飯は大人気です!ありがとうございました。

宝興産株式会社

宝興産株式会社様から社員様用のレトルトカレーとアルファ米をご提供いただきました。

株式会社サンシャインエンタプライズ

豊島区のシンボルともいえるサンシャインシティ(株式会社サンシャインシティ)様から備蓄していたシーチキン336缶と、あたり前田のクラッカー510缶をいただきました。

株式会社セシムの佐々木誠社長

株式会社セシムの佐々木誠社長の故郷、千葉県鴨川の甘夏ミカンを4箱も!いただきました。「SDGs未来都市の豊島区で、企業として何か協力したい!」とご寄附くださった佐々木社長の思いを子どもたちに届けることができました。ありがとうございます。

こども宅食応援団

こども宅食応援団様の仲介で吟撰米2kg×32袋と、レトルトうどん20食と、レトルト肉じゃが30食と、インスタント豚汁120食いただきました。便利な食材たくさんありがとうございました。

ファミマフードドライブ

区内ファミリーマート13店舗にご提供頂きました余剰食品101キロをいただきました。ファミマお楽しみボックスを各拠点に設置して、お好きなものを選んでもらいお渡しできました。選ぶときはみなさん、とっても楽しそうでした!

 

赤い羽根共同募金

また、本プロジェクトは「居場所を失った人への緊急活動応援助成」の助成を受け、活動させていただきました。当該キャンペーンへご寄付いただいた方には、厚く御礼申し上げます。

個人で食材寄附等したい方は下記よりお願いします!!

AMAZONの欲しいものリストを通じての寄附が可能です。
下記クリックして頂ければリストがありますので、是非よろしくお願いします!!!

AMAZONのほしいものリストについての詳細は下記よりご確認ください。