食料支援と同時に地域とつながるためのプロジェクト「ナイス!ライス!プロジェクト 第二弾」を開催しました。
区内23箇所で実施することで、小地域ネットワークの構築につなげていきたいと思います!!

ナイス!ライス!プロジェクト第二弾では、区内のひとり親家庭685世帯が参加しました。
またコロナ渦でも、156人もの地域のみなさん、企業のみなさんとともにプロジェクトを実現!!
たくさんの出会い、再会があり、心かよう重層的なつながりができました。
このようなイベントを試行錯誤、重ねることで多世代すべての人が孤立しないまちづくりを模索し続けていきたいと思います。

また、たくさんの企業・団体様から物品や資金のご提供もいただきました 。地域の子どもに代わって「ありがとうございました!!」

物品や資金をご提供いただいた企業・団体様

認定NPO法人フローレンス様・ロレアル様・ウイングアーク1st様

認定NPO法人フローレンス様を通じて、ロレアル様より化粧品、ウイングアーク1st様より棒キャンディーのご提供をいただきました。

国際協力NGOワールド・ビジョン・ジャパン様・チュチュアンナ様

ワールドビジョン様のご協力で、チュチュアンナ様より靴下1300足のご寄付をいただきました。

チュチュアンナ様靴下

株式会社ローヤルエンジニアリング様

毎年多額のご寄附とともに、毎年新年には会社社員さんのご家族のための新年祝賀パーティ(花やしき貸し切りイベントや、サンシャイン水族館貸し切りイベントなど)に、WAKUWAKUの親子もご招待していただいてます。まさに、地域を家族のように大切にしてくれるとっても素敵なイベントです。
ところが今年はコロナ感染拡大で会社の新年祝賀パーティーも中止………。「会社として、何かできることはありませんか?」という社長のお声かけから、お米を各拠点に運搬するサポートをお願いしたところ、快く受けてくださいました!!

私達の活動へのご寄付

豊島区内にある会社

東京豊島ライオンズクラブ・㈱ローヤルエンジニアリング様

東京豊島ライオンズクラブ有志のみなさんと、㈱ローヤルエンジニアリング社員さんが数トンのお米を22箇所の区民ひろばに搬出してくださいました!

豊島区「コロナに負けるな!としま」寄付金

豊島区姉妹都市宮城県七ヶ宿町から届いたお米。豊島区「コロナに負けるな!としま」寄付金で購入しました。

豊島区防災危機管理課様

豊島区防災危機管理課様からリッツクラッカーの提供をいただきました。

㈱良品計画様

https://ryohin-keikaku.jp/
㈱良品計画様は「無印良品」の企画開発から、商品調達、流通・販売までを行っています。また、人や社会の「役に立つ」という大戦略のもと、地域コミュニティの再生など小売業の枠を超え活動の範囲を広げています。

㈱良品計画様からカロリーメイト2760個ご寄附いただきました!

セカンドハーベスト様

セカンドハーベスト様から余剰食材をご提供頂きました。(写真の中の一部)

第一生命保険株式会社 池袋総合支社様

第一生命保険株式会社 池袋総合支社のみなさんから、拠点での受付などでご協力をいただきました。

上智大学水島ゼミのみなさま

上智大学水島ゼミの学生も、拠点での受付、食材の運搬などでご協力をいただきました。

パルシステム東京様

パルシステム東京様から余剰のりんごをいただきました。

豊島区民社会福祉協議会様

豊島区民社会福祉協議会様のご協力で、佐久間ドロップ缶をいただきました。

豊島区民社会福祉協議会コミュニティーソーシャルワーカーの皆様

豊島区民社会福祉協議会コミュニティーソーシャルワーカーの皆様には、各拠点でご協力いただきました。

明治安田生命保険相互会社池袋支社様

明治安田生命保険相互会社池袋支社様の「私の地元応援基金」寄付金で、お食事券を購入させていただきました。

連合東京「助け愛カンパ」

連合東京様の「助け愛カンパ」寄付金でお食事券購入させていただきました。

東京豊島ライオンズクラブ様

東京豊島ライオンズクラブ様の寄付金でお食事券を購入させていただきました。

その他にも、さまざまな企業や個人の方からご支援頂きました。

赤い羽根共同募金

また、本プロジェクトは「赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援キャンペーン フードバンク活動等応援助成事業」の助成を受け活動させていただきました。当該キャンペーンへご寄付いただいた方には、厚く御礼申し上げます。
・赤い羽根共同募金(https://www.akaihane.or.jp/

みてね基金

本プロジェクトは「すべての子ども、その家族が幸せに暮らせる」ことを目標にした「みてね基金」の助成を受け、食材小分け作業を行いました。作業はコロナで失業したり、仕事が減ってしまった人が、アルバイトとして担ってくださいました。ありがとうございました。
・みてね基金(https://fund.mitene.us/n/n6bff74841126

ご利用された方からの感想が届いています

非常に満足

六年生の息子がお米をよく食べるようになり、食費は常にかかるので非常に助かっています。
私も今、体調を崩していまして仕事を数日休んでいますのでお米を頂いていた事に感謝しています。
生活がかかっていますので今後もこのプロジェクトを続けて頂きたいと思います。

非常に満足

お米を頂けるのは本当に助かります。必要な主食や、お菓子食事券など、気持ちが豊かになる品物でありがたいです。
優しい言葉を掛けて下さったりして嬉しいです。

非常に満足

とても美味しかったです。母子家庭である事をみじめに思うことのないよう「お金がないから」とか「お父さんがいないから」などと言わないようにしてるのですが、今回のように人様から物や思いを頂けて嬉しいね、幸せだね、という気持ちを共有する事ができました。人に親切にしてもらえた人は誰かに親切にできるようになる、と子どもの教育の為にもなりました。

非常に満足

とてもとてもありがたく感謝しています。私の家は子どもが中3小6と大きいのですが、食べる量が日に日に増え、5キロのお米も半月で無くなります笑。
スポーツもしているからと思うのですが、長男が中学あがってら何キロ…と思うと、本当にありがたく、心から感謝していただいてます。子どもたちにも、こういう支援を受けているんだよ。という話しをしています。最初は何とも言えない表情で無言でしたが、最近は、人の気持ち、想いを行動に移しているカッコいい大人たちの話しなど、多岐に渡って会話になっています。そして、食べ物に感謝する気持ち、人と人の繋がり、1人でがんばらなくていいんだってことも話しています。話しながら、私自身が少し気持ちが楽になってるなぁと感じています。それは、このプロジェクトに関わってくださっている皆さまの気持ちが伝わり、私が素直になれて嬉しいからだと思います。ありがとうございます。大変なことだと思いますが、なにかできることがあれば私もいつか恩返しできたらと思っていますので、コロナに気をつけてがんばってください。

非常に満足

お米は大変美味しく頂いてます。このプロジェクトが継続しているおかげで、給料日前などに、お米が切れてしまって購入することをためらうことがなく、感謝してます。なにより子供にお腹いっぱい食べさせてあげられることが親としても嬉しいです。感謝を忘れずに、自分で購入する場合は宮城のお米を率先して購入したいと思います。

非常に満足

お米がとてもおいしく、まだ離乳食の息子もモグモグたくさん食べてくれます。
いつもなくなりそうなタイミングで次回の配布がありとても助かっています。ありがとうございます。

非常に満足

とてもみずみずしく、しっとりしていて非常に美味しかったです。今後も、時々お米を頂けますと助かります。
よろしくお願いします。

非常に満足

本当にありがたいです。受け取りに行くといつもボランティアの方々が温かく対応して下さり、いろいろな物を頂き感謝してます。とても助かります。

非常に満足

良いお米をシングルマザーになってから買ったことがなかった。
いつもの安いお米と違ってピカピカして本当に美味しかったです。ありがとうございました。

非常に満足

本当に感謝しています!息子は高校生で食べ盛り、特にお米は大好きです。お米を炊いて自分で料理も出来る歳になっているので、私も安心して仕事に出ていられます!息子も学校、部活、バイトで忙しいですが、お米を食べてる時はいつもほんと助かるね〜と会話しています。携わっている方々にお礼申し上げます!ありがとうございます

非常に満足

必要不可欠なお米をいただける本プロジェクトには、本当に助かっています。
そして、お米だけでなく食事券含め様々なものまでいただけて、感謝しかありません。
本当にありがとうございます。

非常に満足

今年の夏にコロナで仕事をやめることになり、収入も減ったのでとてもありがたいプロジェクトです。子どもといつも楽しみにしています。皆様もくれぐれもご自愛くださいませ。いつもありがとうございます。

満足

お米だけでもありがたい中でお食事券や食品なども頂いて非常に助かっています。これからも出来ることであれば続けていただけることを願います。

非常に満足(お食事券の感想)

和菓子屋さんで母の誕生日に買いました。ありがとうございました。

満足(お食事券の感想)

養育費法的に決めても取れず経済的に大変生活の中子供達と気晴らしと楽しみをいただいてうれしいです

非常に満足(お食事券の感想)

新型コロナウイルスのせいで、なかなかでかけられない中に、巣鴨駅前の定食屋さんで夕飯のお代に使わせて頂きました。とても感謝の気持ちがいっぱいで言葉では伝えきれません。

非常に満足(お食事券の感想)

クリスマスディナーに使わせて頂きました!
いつもより豪華なお食事に親子共々幸せな気持ちになりました。

私達のプロジェクトは今後も継続致します。どうか引き続きご注目ください!